全国で最も多くのロシア人観光客を受け入れている旅行会社として知られる地場系アネックス・ベトナム旅行貿易社(Anex Viet Nam Travel And Trading)は17日、ロシア人観光客の受け入れを一時停止すると発表した。ロシアによるウクライナの軍事侵攻の影響がここにも出ている。
(C)vietnamnet |
同社の手配によりベトナムを訪れたロシア人観光客約300人が同日、南中部沿岸地方カインホア省カムラン国際空港からチャーター便で帰国。このチャーター便の乗客らが、受け入れ停止前最後の顧客となった。
ウクライナ情勢の悪化を受けて、欧米がロシアに対する経済制裁を開始。一方のロシア政府は、同国の航空会社に対して国外へのフライトを極力制限するよう求めている。
アネックス・ベトナムの責任者は、「ロシア人観光客の受け入れは3月28日まで一時停止し、それ以降は様子を見て判断する」と述べた。
同社は、ベトナム政府による観光再開試行の一環として2021年12月26日からこれまでに6000人近くのロシア人観光客を受け入れた。しかし、旅客機の座席利用率が期待通りの水準に届かず、採算が取れていなかったという。
なお、欧米による経済制裁でルーブル安に拍車がかかっているため、海外旅行はロシア人にとって割高になっているのが現状だ。