バラク・オバマ米大統領が5月のベトナム公式訪問中に訪れたことで一躍有名となったハノイ市の「ブンチャー(Bun cha、ベトナム風つけ麺)」専門店が、メニューに「オバマコンボ」を追加し人気を集めている。
(C) vnexpress |
オバマ大統領が訪れた店は、同市ハイバーチュン区レバンフウ通り24番地(24 Le Van Huu St., Hai Ba Trung Dist., Ha Noi)にある創業20年のローカル店「フオンリエン(Huong Lien)」。
オバマ大統領が注文したのと同じ品を揃えた「オバマコンボ」を注文すると、ブンチャー1人前と海鮮揚げ春巻き1個、ハノイビール1本がセットで出てくる。販売価格は8万5000VND(約399円)。
店主の女性によると、多くの客がオバマ大統領と同じメニューを注文するため、セットと価格が一目でわかるようにしたのだという。フオンリエンでは、オバマ大統領が訪れて以来、国内外の客が急増した。同店の閉店時間は21時だが、最近では19時頃には売り切れてしまうという。
ブンチャーは、揚げ春巻きや炭火で焼いた豚バラ肉の薄切り、つくねを甘酸っぱいタレに入れ、米の細麺ブンと一緒に食べるハノイ市の名物料理。2014年には「ナショナルジオグラフィック(National Geographic)」のウェブサイトで発表された「世界のストリートフード10選」にも選ばれている。
ブンチャーについては、ベトジョーライフ(VIETJO LIFE)の「フォーだけじゃない!米麺5選~ベトナム各地で麺も色々~」を参照。