オーダーメイドの旅を提供する総合旅行会社の株式会社旅工房(東京都豊島区)は、「2015年世界の鉄道人気ランキング」を発表した。同ランキングで、ベトナムの南北統一鉄道が第2位に選出された。
(C) 旅工房 |
同ランキングは、同社が発表した「一度は乗ってみたい世界の鉄道20選」のページビュー数をもとに集計したもの。計測期間は2013年7月16日から2015年2月28日。
ハノイ市からホーチミン市まで1726kmの道のりを結ぶ南北統一鉄道は、市街地や自然の中を縫うように走り、ベトナムの街並みや緑豊かな自然を眺めながらのんびりと鉄道旅行を楽しむことができ、地元の人や観光客に親しまれている。
中でも、北中部トゥアティエン・フエ省と南中部沿岸地方ダナン市の間に位置するハイバン峠は白砂の海辺が絶景のスポット。また、車窓からは2世紀から15世紀後半ごろまでベトナム中部から南中部にかけての沿岸地方に存在したベトナムの初期国家であるチャンパ王国の遺跡を自然の中に見つけることもできる。
同ランキングの詳細は下記の通り。
◇1位:VIA鉄道(カナダ)
◇2位:南北統一鉄道(ベトナム)
◇3位:台湾新幹線(台湾)
◇4位:スイス鉄道(スイス)
◇5位:AVE鉄道(スペイン)
◇6位:ICE(ドイツ)
◇7位:モロッコ国営鉄道(モロッコ)
◇8位:アムトラック(米国)
◇9位:サンタクロースエキスプレス(フィンランド)
◇10位:韓国高速鉄道(韓国)
南北統一鉄道の乗り方については、ベトジョーライフ(VIETJO LIFE)の「鉄道の乗り方(1)~統一鉄道ってどんな列車?~」及び「鉄道の乗り方(2)~乗車券を買ってみよう~」を参照。