ホーチミン市にあるベンタイン(Ben Thanh)市場の3平米に満たない売場使用権がなんと数千万円で取引されている。この他市内にあるBinh Tay市場、An Dong市場などでも売場使用権が高騰している。
私たちはベンタン市場商売を営むThanhさんに売場を探していると言い案内してもらった。市場内を回りながらThanhさんは「雑貨、シルク、織物、衣料品売場で主要な通路(ベンタイン市場には東西南北にそれぞれ4つの門があり2本の大きな通路が市場内を横切っている。)に2面を接しているところは金800中国オンス(約4400万円)以下のところはないからねー」と事もなさげに言い放した。
あれこれ話しながらThanhさんと私たちは売場[Ngoc Hoa](市場内東西通路に位置しファッション衣類を取扱っている)に到着した。売場の主人Ngoc Hoaさんは今から2年前にこの売場使用権を金500中国オンス(約2800万円)で譲り受けたが今ではさらに値上がりしているという。
ベンタイン市場管理所のPham Van Tan副所長は市場の売場使用権の値段は4年程前から大幅に値上がりしており、その理由は国内/海外旅行のほとんどで市場観光がツアーコースに入っているためだと言う。さらに観光客の購入額も増大しているためそれに合わせて売場使用権の値段も高騰しており、ここの売場の価値は金以上だよと説明する。
次に同市第5区のチョロン地区にあるBinh Tay市場、An Dong市場、Tan Binh区のTan Binh市場の売場使用権の売買額を見てみると、ここ4年間でおよそ10~20倍に跳ね上がっている。市場のある管理者は私たちの調査では現在これらの市場の通路に面した売場使用権(3平米)は20億ドン(約1420万円)以上で取引されている話す。
売場使用権額の値段は売場の位置(大通りに面しているかどうか)と販売可能商品(市場の区域ごとに販売できる商品が決められているため)の2つの基準を元に決められる。この2つの基準を満たした売場は高額で取引されると言う。Tan Binh市場では約100件の衣料品、生地、貴金属売場があるが通路に面したこれらの売場は20~30億ドン(約1420万円~2130万円)で売買されている。<続く>