ホーチミン市1区ベンゲー街区レロイ(Le Loi)通りとグエンフエ(Nguyen Hue)通りの交差点に配置されていた公共自転車(コミュニティサイクル)のうち1台が、28日に盗まれていたことが分かった。同市でシェアサイクル事業を展開するチーナムグループ(Tri Nam Group)が29日に明らかにした。
(C) toquoc |
事件当日、ナンバープレート「X51H-21.888」の公共自転車が不審なルートで移動しているというシステム上の警告が発信された。担当者が自転車に搭載されているGPS装置のデータを使って追跡したところ、自転車はタンビン区6街区カックマンタンタム(Cach Mang Thang Tam)通りの民家に到着した。
6街区警察の協力を得て民家を調べたところ、盗まれた公共自転車が見つかった。この民家の住人は事情聴取で「別の人から買った」と話したため、担当者は1区ベンゲー街区警察に被害を届け出た。
ベンゲー街区警察は直ちに捜査に乗り出し、28日夜に自転車の窃盗犯を発見・逮捕した。容疑者を処分するため、裏付け捜査を進めている。
同市交通運輸局は2021年12月、同市中心部で公共自転車サービスを開始した。これまでに多くの市民や観光客が利用し、評判も上々だが、公共自転車の盗難・盗難未遂や、自転車を木の上にぶら下げられるなどのイタズラがしばしば発生している。
なお、公共自転車の調達価格は1台約1000万VND(約5万6000円)とされている。