14日昼頃に発生した台風5号(アジア名:ソンカー、日本では台風19号)の影響により、北中部地方クアンチ省から南中部沿岸地方クアンナム省にかけての地域で豪雨が降り、24時間に観測された雨量が700mmに達したところもあった。
(C)Zing |
南中部沿岸地方ダナン市では6時間にわたる豪雨に見舞われて、市の広範囲が冠水。半日に観測された雨量は500mm近くに達し、記録的な雨量となった。
雨は14日午後10時になってようやく止み、水が引き始めたが、低地では翌日になっても冠水が続き、タインケー区のディエンビエンフー(Dien Bien Phu)トンネルは屋根の高さまで冠水していた。
今回の豪雨と洪水の被害で、15日午前までに少なくとも4人が死亡。このうち、3人は溺死、1人は交通事故による死亡だった。ダナン市全域で数千もの家屋が浸水し、多くの道路で土砂崩れや冠水などにより交通が寸断された。15日午前には市内道路の至る所に、水に浸かってエンジンが動かなくなった何千台もの車が路上に放置されている光景が見られた。
ダナン市と北中部地方トゥアティエン・フエ省を結ぶハイバントンネルは、14日午後8時40分ごろに鉄砲水による被害で冠水。ダナン市側のトンネルの入り口に1万2000m3もの土砂が流れ込んだ。この被害により、トンネルは9時間にわたって通行止めとなり、15日午前6時にようやく通行が再開した。
ハイバントンネルのほかに、南北統一鉄道、国道1号線、ホーチミン道路などの幹線道路も冠水で寸断されたため、軍や警察などを総動員して復旧作業に当たった。