ベトナム国立水文気象予報センターによると、この数日間に北部から北中部地方にかけての広範囲で大雨が続き、複数の省・市で洪水が発生している。
(C) tuoitre |
23日夜から24日朝までの間に西北部地方ホアビン省アンビン村(xa An Binh)で179mm、東北部地方タイグエン省クアンチュー町(thi tran Quan Chu)で184mm、北部紅河デルタ地方バクニン省クエボー郡(huyen Que Vo)で150mm、同ハナム省フーリー市(TP. Phu Ly)で181mm、北中部地方タインホア省イエンディン郡(huyen Yen Dinh)で161mmの雨量がそれぞれ観測された。
ハノイ市では、チャンズイフン(Tran Duy Hung)通りやファムフン(Pham Hung)通りなど中心部への玄関口となっている幹線道路でラッシュアワーに激しい交通渋滞が発生した。郊外でも至る所で深刻な冠水が発生し、多くの民家が被害に遭った。市は人員と機械設備を動員し、冠水の処理を急いでいる。
ベトナム国立水文気象予報センターによると、広範囲での雨は25日から徐々におさまるものの、山岳地帯でのにわか雨と局地的な大雨は今後数日間続く可能性があるという。
なお、24日昼までにタイグエン省で1人が濁流に流されて行方不明となり、東北部地方トゥエンクアン省では1人が土砂崩れにより死亡したことが確認された。