ホーチミン市3区にある人気のフォー専門店「フォーホアパスター(Pho Hoa Pasteur)」(260C Pasteur, phuong 8, quan 3, TP. Ho Chi Minh)で2019年7月、複数の男が店内にペンキとマムトム(エビの発酵塩辛)を投げ込んで店主を脅迫した事件で、同市人民裁判所は12日、被告7人に有罪判決を下した。
(C) tuoitre |
ファム・フォン・フー被告(男・50歳、タンフー区在住)とクオン・ディン・ドン被告(男・28歳、北中部地方タインホア省出身)の主犯格2人は資産強奪罪に問われ、それぞれ3年6か月、3年の禁固刑を言い渡された。共犯の4人も同じ罪で禁固3年の判決だった。
また、店主P・T・Lさんの義理の弟であるチャン・アイン・トゥアン被告(男・46歳)は機関・組織の印鑑・書類偽造罪に問われ、禁固2年3か月3日の判決(拘留時間に相当)だった。
同事件は、トゥアン被告が「Audi Q7」「Mercedes S350」「Lexus RX350」の高級外車3台を担保にしてフー被告など複数人から高利で借金し、債務不履行となったため、フー被告らがLさんに義理の弟の借金を肩代わりさせようと、取り立て屋を雇ってLさん一家を脅していたもの。
高級外車3台は出所不明、または不法に入手したもので、トゥアン被告が書類を偽造して保有していたことが確認された。高級外車3台の処分について、裁判所は国が没収することを決定した。