ベトナムにおけるプラスチック廃棄物の管理強化プロジェクトに関する首相決定第1316号/QD-TTgが22日、公布と同時に施行された。
イメージ画像 |
プロジェクトは2025年までの具体的目標として、◇ショッピングセンターやスーパーマーケットでは非分解性レジ袋に替えて生分解性レジ袋を使用する、◇プラスチック廃棄物の85%を収集・再使用・再生・処理する、◇海洋のプラスチックごみを50%削減する、◇全ての観光地・宿泊施設・ホテルで非分解性レジ袋や使い捨てプラスチック製品を使用しない、◇非分解性レジ袋や使い捨てプラスチック製品の生産量と使用量を徐々に削減する、を掲げている。
プロジェクトの実施に当たっての課題と解決策としては、「プラスチック廃棄物の発生・収集・処理状況の調査・観察、プラスチック廃棄物の管理に関する政策・規定の整備」、「プラスチック廃棄物の管理に関する知識の教育・普及、国際協力」、「プラスチック廃棄物の管理に関する研究・ITの応用・活動モデルの展開、環境に配慮した製品の生産」の3つの項目をあげ、それぞれ具体策を示している。
プロジェクトの実施期間は2021~2026年。各中央省庁と政府機関の長、省・中央直轄市人民委員会の主席が、計画の作成と実施に責任を負い、実施結果の報告書を毎年資源環境省に提出し、資源環境省が報告を取りまとめて首相に報告する。