ハノイ市やホーチミン市などの大都市の道端で売られている任意バイク保険証明書と強制民事責任保険証明書は、保険会社が提示する正規価格よりはるかに低い価格だが、ただの「紙切れ」に過ぎないため、注意を払う必要がある。
(C) zingnews |
ハノイ市タインスアン区グエンシエン(Nguyen Xien)通りの道端では、行商が7万VND(約320円)でサイゴンハノイ保健総公社(BSH)の任意バイク保険証明書と強制民事責任保険証明書のセットを販売している。
この保険証明書についてBSHハノイ支店の責任者は、保険証明書は確かに同社のものだとしながらも、何らかの不正行為で外部に流出した可能性が高いとコメントしている。しかし、これらの証明書にはバイクのエンジン番号やシャシ番号が記入されないため、法的効力がなく保険金を請求することもできないという。
財政省の通達第126号/2008/TT-BTCと通達第151号/2012/TT-BTCでは、エンジン排気量50cc以上のバイクに対する1年分の強制民事責任保険証明書(付加価値税=VAT込み)の販売価格を6万6000VND(約304円)と定めており、割引販売を禁止している。
バイク保険証明書は、運転手が運転中に携帯しなければならない書類の1つだ。バイク所有者の多くは、道端で売られている証明書がただの紙切れに過ぎないと分かっていながらも、取り締まり時に警察に提示するためだけに保険金が請求できないこの証明書を購入しているのが現状だ。
最終更新:2020年5月21日 19:07 JST