グエン・スアン・フック首相はこのほど、ビットコインとその他の仮想通貨であるアルトコインに関する活動に対し、取り締まりを強化するよう求める指示書第10号/CT-TTgを発出した。
首相は同文書で、マネーロンダリング、テロ組織への資金提供、脱税、違法送金、ICO(イニシャル・コイン・オファリング=仮想通貨発行による資金調達)詐欺など、仮想通貨によるリスクを当局が警告しているにもかかわらず、仮想通貨の取引や投資が増加しており、金融市場の安定性や治安に悪影響を及ぼしかねない事態に発展していると指摘した。
これを踏まえ首相は、ベトナム国家銀行(中央銀行)に対し、金融機関やオンライン決済サービス会社などに仮想通貨に関する取引の不実行、不審な取引の摘発・阻止に向けて検査を強化するよう指導した。また、公安省と協力し仮想通貨に関する違法行為の摘発・処分を行うよう指示した。
さらに、財政省、商工省、司法省、情報通信省などの関連省庁に対し、仮想通貨に関する活動の取り締りや、仮想通貨マイニング機器の輸入制限、管理を強化するための対策に取り組むよう指示した。
なお、首相が仮想通貨の取り締まり強化を指示した背景には、最近国内で仮想通貨のICOに関して大規模な詐欺事件が発生したことがある。