南中部高原地方ラムドン省ダラット市スアント村にあるハンコップ滝で24日午前10時頃、滝で遊んでいた外国人観光客とベトナム人ガイドが水流に呑み込まれて死亡する事故が発生した。
(C) vnexpress |
死亡したのは、ポーランド人男性(33歳)と、旅行会社のザックモーバン有限会社(Giac Mo Vang)でガイドを務めていたベトナム人男性(23歳)の2人。
死亡したポーランド人男性を含む外国人8人は、1人20USD(約2240円)で同社の催行するアドベンチャーツアーを予約した。滝の入り口には、各種アドベンチャーゲームを禁止する内容のベトナム語と英語の看板が設置されていたという。
ツアーに参加した8人は知人同士ではなかったため、死亡した男性に関する情報を提供できる人はいなかった。遺体は同日14時までに収容され、所定の手続きを経てホーチミン市にある国家法医研究所に移された。
ザックモーバン社は外国人向けツアーやアドベンチャーツアー催行の認可を取得しておらず、無認可でサービスを提供していた。同省文化スポーツ観光局は同社に対し1億VND(約50万円)の罰金を科し、警察は刑事事件として立件する方向で捜査を進めている。
なお、同市でアドベンチャーツアーが認められている滝は、ダタンラ滝の1か所のみとなっている。