台湾で9月12~17日に開かれた耐震家屋模型設計国際コンテスト(IDEERS 2012)の大学部門で、ベトナムのズイタン大学チームが参加42校中の7位を獲得した。1位は台湾の中国科技大学(CUT)、2位はシンガポール国立大学(NUS)だった。2日付タインニエン紙(電子版)が報じた。
(C)Thanh nien、ズイタン大学チーム |
IDEERSは、ブリティッシュ・カウンシルや台湾の国立地震工学研究センター(NCREE)などの主催で毎年開かれている。今年は日本、韓国、中国、インド、マレーシア、シンガポールなどから、高校・大学・研究生の合計102組のチームが参加し、ベトナムからはズイタン大学チームが参加した。
学生4人と教員1人から成るチームは2年前から研究を続けていたが、国内に十分な実験設備がないため、大学側はシンガポールにチームを派遣してコンテストの準備にあたらせた。
チームリーダーの学生グエン・バン・ティエンさんは「在学中に国際コンテストに参加することができ、とても幸せです。ここで多くを学ぶと共に自信もつけました。我々は唯一のベトナム代表チームとして参加し、7位入賞という結果を得ることができました。今後も地震に関する研究を続け、ベトナムの地震対策に貢献したいと思います」と語った。