「北中部ゲアン省ビン市には、病院に血を売ることを仕事にしている人が20人以上いる。我々の血液の濃度は少し薄いかもしれないが、きれいな血だ」。子供達を学校に通わせるために売血を続けている男性ニン・ドゥック・ティンさんはそう語った。9日付VNエクスプレスが報じた。
(C)VnExpress,Nguyen Khoa、売血が仕事というティンさん |
ティンさんは鉄道のビン駅で荷役作業をしていたがリストラされてしまう。別の仕事に就いたものの収入が不十分なため、妻が売血を始め、やがて彼も売血するようになった。妻が病死した後も売血で稼いでいるティンさんは「子供達の誰にもこの仕事を継いで欲しくない」と語った。
ゲアン総合病院で売血しているある女性は「この仕事の人は皆、鉄のサプリメントを飲み、きちんと検査も受けている」と話す。彼らは名前の後に血液型を付けて呼び合い、一つのコミュニティを作って助け合っているという。
ゲアン輸血・血液学センターのグエン・ホアン・カット副所長は「以前は売血が主要な血液供給源だったが、この数年で献血が増え、血液の管理規則も厳しくなっている。売血先が少なくなって、売血者は苦労しているのではないか」と話した。