麻薬に関する容疑でこのほど逮捕された「ベトナムで最も多くのゴールドを身につける男」ことチャン・ゴック・フック容疑者(男・36歳、ニックネーム:フックXO)が身につけていた派手なゴールドの装飾品は、全てフェイク品だったことが判明した。
(C) dantri |
フック容疑者が所有する「ゴールド」のアイテムには、ゴールドめっきの高級車や、巨大なネックレスや指輪、キャップなどが含まれる。同容疑者が身につけていたアイテムの総重量はなんと20kgにも達すると推定されていた。
同容疑者は警察の取調べで、「ゴールドのアイテムを身につけることで人々から注目を集め、カラオケ店をPRしたかった」と供述している。
また、同容疑者が多くの「良番」のナンバープレートのついたバイクを所有していると伝えられていたが、これらのナンバープレートも偽造のものだった。さらに、同容疑者が乗っていた「高級車」については、1日70万VND(約3400円)でレンタルしていたものだという。
これに先立つ10日、ホーチミン市12区タントイニャット街区チュオンチン(Truong Chinh)通りにあり、同容疑者が経営するカラオケ店「XOファラオーン(XO Pharaon)」は警察の立ち入り検査を受け、その際に大量の麻薬が発見された。
同時に麻薬使用の疑いで男女約100人(うち女性約40人)が警察署に連行された。麻薬検査の結果、約40人に陽性反応が認められた。
フック容疑者の家宅捜索では麻薬は発見されなかったが、同容疑者は「麻薬使用手配容疑」で捜査を受けている。