格安航空ベトジェットエア(Vietjet Air)の広告キャンペーン用と見られる水着の若い女性らを撮影した写真がこのほどフェイスブックに流出し、話題となっている。写真はベトジェットエアの機内と機外を背景に、大胆なビキニを身に付けた有名モデルらがポーズをとっているところを撮影したもの。
(C) baodautu |
これについてベトジェットエアの責任者は、「これらの写真は確かに当社の広告キャンペーン用写真の撮影現場で撮影されているが、誰かが無断で盗撮したもので、公式の販促写真ではない」として、モデルの手配と撮影を担当した大手モデル事務所ビーナス社(Venus)に対し説明と謝罪を求めた。
ビーナス社側は、「広告キャンペーン用写真が機密情報だということは認識しているが、好奇心から撮影現場に群がる一般人が大勢いたため、盗撮を避けることができなかった」と陳情。ベトジェットエアに対して謝罪すると共に、流出した写真の回収に尽力することを約束した。
ベトジェットエアは、「陽気なイメージ」の航空会社を目指しており、これまでにも度々ビキニを着た若い女性らが機内でハワイアンダンスやキャットウォークを披露するという水着ショーを開催している。1回目の水着ショーを行った際には、航空法に触れるとしてベトナム航空局から罰金処分を受けたことがある。