ホーチミン市警察は12日、親友の男性リュー・ビン・ダットさん(18歳)を殺害し金品を奪った容疑でグエン・キム・アン(男・19歳)を逮捕したと発表した。アン容疑者は、ダットさんを睡眠薬で眠らせて大きな袋に詰め、生きた状態で川に投げ捨てたことを認めている。
(C)VnExpress、殺害されたダットさんと遺留品 |
調べによると、アン容疑者とダットさんは同じ学校に通い親しく付き合う仲だった。今年2月26日夜、ダットさんの家族が裕福なことを知ったアン容疑者は、ダットさんを誘拐して身代金を脅し取ろうと思い付き、睡眠薬を飲ませて動かなくなったダットさんを大きな袋に詰め、午後9時半頃にバイクでフーミー橋まで運び川に投げ捨てた。
翌朝7時頃、アン容疑者はダットさんの携帯電話のSIMカードを使って、ダットさんの家族に6億ドン(約293万円)の身代金を要求。ダットさんの家族がビンタン区警察に通報した。
3月4日、第2タントゥアン港で腐敗した状態の遺体が発見され、遺留品からダットさんと判明。市警察が捜査に乗り出してアン容疑者の逮捕に至った。ただし、市警察はアン容疑者の供述には疑問点も多いとし、共犯者がいた可能性も含めて慎重に捜査を進めている。