紅河デルタ地方ビンフック省ビンイエン市の中心部で17日午後3時半頃、同日朝に運河で発見された男性の遺体を納めた棺桶を引いて、男性の家族らが警察に殺人事件として捜査するよう求める騒ぎがあった。18日付VNエクスプレスが報じた。
(C)VnExpress |
野次馬など1000人以上が集まって騒然とした雰囲気となり、交通警察や機動隊が出動して対応に当たったが、中心部では5時間近くにわたって交通が混乱した。
騒ぎの発端は、同日朝に市内の運河でグエン・トゥアン・アインさん(27歳)の遺体が発見されたこと。地元警察は、アインさんが転倒して運河に落ち水死したものと結論付けた。しかし家族はアインさんの遺体の上半身に青あざがあり、歯もほとんど残っていなかったことから、この結論に納得できず、殺人事件として捜査するよう求めた。また、同省人民委員会のフン・クアン・フン主席の娘婿が殴り殺したと告発している。
警察は同日午後、アインさん死亡事件に関連して5人の男を容疑者として逮捕した。フン主席は18日朝、娘婿が疑われていることについて、娘婿は被害者と面識もなくトラブルもなかったと反論し、「容疑者が誰であろうと、捜査が法律に則って行われることを保証する」と述べた。