労働傷病兵社会省が発表した2020年の祝日・休暇スケジュールによると、今年の9月2日の建国記念日は水曜日にあたるため、振替休日を設けず当日のみ休みとなる。建国記念日が2020年最後の祝日になる。
イメージ写真 |
同スケジュールが適用されるのは土曜日と日曜日が休暇日となっている公的機関・組織のみで、一般企業などは各社でスケジュールを調整する。
なお、2019年に国会で可決された改正労働法が2021年1月1日に施行されることに伴い、2021年からは建国記念日の祝日の日数が2日間となる。9月1日または9月3日のいずれを休みにするかは、労働傷病兵社会省の助言に基づき政府が年ごとに決定する。
2020年のベトナムの祝祭日については、ベトナムの祝日・休暇からベトナムの祭日、日本の祝日までを網羅したVIETJOベトナムニュースの「ベトナム祝祭日カレンダー」2020年版を参照。
これに先立つ6月、観光総局が「国の観光業を促進し需要を刺激するため」として今年の建国記念日を5連休とするよう提案したが、労働傷病兵社会省は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けている今、労働市場の回復を促進し全ての産業にリソースを集中させる必要があるとし、5連休案に反対した。