【第7回】ついに縦断開始!<1~2日目>ハノイ→タイグエン→ランソン

2016/07/28 09:40 JST配信

シンチャオ、カックバン。

みなさん、こんにちは。

実は私D吉村、

先週7月22日、ハノイから縦断の旅を開始しました!

このコラムでは週に1回ぐらいのペースで、道のりをまとめてお伝えしたいと思います。

応援、よろしくお願いします!

  

スタートは、 ラッコカフェ!

スタッフと一緒に記念撮影です。

旅の無事を祈ってくれ!

おしぇい。

そして Dora Ninja の古川さんに頂いたDora Ninjaシールをバイクに貼りました!

僕がホーチミンに着くころにはシールでいっぱいになっていることでしょう。

フフフ・・・楽しみです!

出発時点のトリップメーターは「1万1791km」。

果たしてホーチミンに着くころには、どのくらいの走行距離になっているのでしょうか。

最初の目的地は 東北部タイグエン省 です。

みなさん、覚えているでしょうか。

こんな感じで縦断して行く予定です。

まずはハノイから北のほうへ向かいます。

<1日目>タイグエンはこんなとこだった!

タイグエン省に向かう道中で、これを発見しました!

田んぼの中になにかがぽつんと立ってる

星!

謎です。

少し疲れたので、サトウキビジュースを飲みます。

そこにはこんな家族が。

こんな家族と触れ合えて、ちょっとほっこりしました!

Dora Ninja のどら焼きを一緒に食べました。

初めて見る食べ物に戸惑いつつも、おいしいと食べてくれました!

しかし、道のりはなかなか険しい・・・

そして遂に!!

ハノイから

タイグエンへ!

タイグエン省に入りました!

ちょっとタイグエン省の省都タイグエン市に行ってみると・・・

Du h?c Nh?t B?n=日本留学

こんなところにも日本語センターが!

ちょとご挨拶してきました。

Dora Ninja のどら焼きを差し入れしてみました!

甘くておいしいと、女子にはやっぱり評判いいですねえ。 

そうこうしているうちに、あっという間に夜。

晩飯はビールと、 大好物のコムザン(c?m rang、チャーハン)を食らいます。

まずは、 コラム第1回 でお伝えしたとおり、やりたいプロジェクトその(1)「自分の一番好きなベトナムの町はどこだ!」の項目のひとつ、コムザンのうまさを確認しなければなりません。

うまかった。

おなかいっぱいになったあとは、一番不安に思っていた、宿探しです。

いい感じのカフェに行きました。

最初は、断られるだろう・・・と思ったのですが、当たって砕けろ!の精神で、事情を説明し、「ここに泊まっていいですか?」と尋ねてみました。

すると・・・

OKいただきました!

初めて会った見ず知らずの日本人を泊めてくれて、更にシャワーなどいろいろなお世話もしてくれました!

なんという 神対応 でしょう、ほれぼれします。

本当にベトナムの人ってオープンで明るく親切なんだなと改めて思いました!

<2日目>中国と国境を接するランソン省へGO!  

そして、2日目の朝を迎えました!

バイクも車も少ない!

朝9時に出発です。

今日はさらに北上し、 中国と国境を接する ランソン省 に向かいます。

泊めさせてくれたおじちゃんが撮ってくれました。ちゃんと起きれました。

おじちゃん、おばちゃん、ありがとうございました!

そして出発!

途中でミアダー(mía đá、サトウキビジュース)を飲みに休憩です。

一緒に写真撮影

家族と戯れます。そしてほっこり。

サトウキビジュースのおかげで、 「よっしゃ!やるぞ!」 と意気込めました!

最初はちゃんと舗装された道路が多かったものの、

道を進むにつれて右へうねり左へうねり、山を登ったり降りたりで、

写真じゃ分かりにくいですが、

山だお(^ω^ ≡ ^ω^)

結構な山の中。

かなり大変でした。

おおっ!これは!

おっ、う〇この落し物・・・・。

絵に描いたようなきれいな形のう〇こでした。(感動)

そして、やっと着きました!

数々の険しい山々を越え、ランソン省の省都ランソン市に入ります。

山の奥の奥のほうにあるので、結構田舎なのかと思っていましたが、案外開けた町だったのでびっくりしました。

ランソン駅

「写真撮って」とベトナム語で清掃中のおじちゃんに頼んでみましたが、「何言ってるかわからないよ」と一蹴されて、すぐ萎えました。

僕がしょぼかったのと言い方が悪かったかなと反省・・・

そしてもちろん晩ごはんはビールとコムザン!

まあ食べられた。

そして、今日は天気が良かったのでこれくらい焼けました。

  

※閲覧注意※

(毛ガニではありません)

というわけで、2日目は険しい山々を越え、ランソン省で1泊。

3日目は一路南へ。

ハロン湾のある 東北部クアンニン省 を経由して、 紅河デルタ地方ハイフォン市 に向かいます!

みなさん、もし縦断中の吉村を見かけたら、 声援よろしくお願いします!

こんな格好で旅してます

著者紹介
D吉村
1995年生まれ山口県出身。2015年8月からハノイ国家大学に1年間留学し、英語でビジネスを勉強している。そのほか、地場カフェチェーン「ハイランズコーヒー」でバイトをしたり、ラッコカフェで雇われ店長をやっている。ベトナム料理のコムザン(チャーハン)に恋している。2016年8月に日本へ帰国し、3年の後期から日本の大学生活をリスタートする。rnその前に、バイクでハノイからホーチミンへ1か月間に及ぶベトナム縦断を計画。このコラムでは、その準備や縦断中での出来事を発信していく。rnブログをチェック!→ ラッコカフェ、D吉村のハイランズ日記・ベトナム縦断日記rnVJPartnerにインターン中!→ VJPartnerホームページ
D吉村のバイクでベトナム縦断
その他の記事はこちら>
※VIETJOは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。
© Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved 免責事項

新着ニュース一覧

 グエン・ホン・ジエン商工相は、ドナルド・トランプ米大統領が発表したベトナムに対する「相互関税」に...
 ベトナム政府は、ラオス人民革命党の元党中央執行委員会委員長・元国家主席・元首相のカムタイ・シーパ...
 南部メコンデルタ地方アンザン省で発生した違法砂採取事件の裁判で、ホーチミン市人民裁判所は2日、44...
慣れない海外生活、急病や事故
何かあってからでは遅い!
今すぐ保険加入【保険比較サイト】
 ホーチミン市フーニュアン区のファンシックロン(Phan Xich Long)通りの周辺には、全長1kmにも満たない1...
 ベトナム海事水路局はこのほど、北部紅河デルタ地方ハイフォン市ディンブー・カットハイ(Dinh Vu - Cat...
 ベトナムIT最大手FPT情報通信[FPT](FPT Corporation)はこのほど、米国に
 南中部沿岸地方カインホア省人民委員会は2日、同省のバンフォン経済区内でゾックダーチャン(Doc Da Tra...
 教育コンテンツの制作を手掛ける韓国のケデュオール(KeduAll)は1日、ベトナム現地法人のフィクテック(F...
 ドナルド・トランプ米大統領は2日、世界各国からの輸入品に対し「相互関税」を科すと発表した。180以上...
 ブイ・タイン・ソン副首相 兼 外相は、5月に予定されているトー・ラム書記長のロシア訪問と「対ナチス...
 北中部地方クアンビン省人民委員会は、マーク・ナッパー駐ベトナム米国大使が1日午後、同省の指導者と...
 政府は3月28日、電気料金の調整メカニズムを規定する政令第72号/2025/ND-CPを公布した。同政令は即日施...
 財政省傘下のベトナム国家イノベーションセンター(NIC)と米インテル(Intel)は2日、「コミュニティのた...
 株式会社ニトリホールディングス(北海道札幌市)は4月11日、ベトナム4号店としてグローバル旗艦店「ニト...
 日本政府は3月28日、北部紅河デルタ地方ハイフォン市キエンアン区の水産・食品技術短期大学(元:技術経...
トップページに戻る