(C)Bnews |
ハノイ市観光局は、観光客が自分たちの足で、ハノイの美食を探求して愉しむための一助として、「グルメツアーマップ」を作成する方針。
ハノイ市の飲食業界では最近、フランスの格付け機関であるミシュラン(Michelin)により、市内にある3軒のレストランが1つ星を獲得したことが話題になっている。1つ星を獲得したのは、「ザー(Gia)」「ヒバナ・バイ・光輝(Hibana by Koki)」、「タムビ(Tam Vi)」の3軒。
ミシュランはこの他に、市内の45件のレストランを「ミシュランセレクション」および「ビブグルマン」として選出するとともに、優秀な若手シェフを表彰した。市観光局はこれらについて、ハノイのグルメツアーを広く世界に紹介する絶好の機会だと捉えている。
有名なシェフや信頼のあるレストランが登場するグルメツアーマップを作ることで、ハノイを訪れる国内外の観光客に、ユニークなグルメ観光商品を提供することができるという。なお、2023年までを見据えたハノイ市の観光開発計画には、ストリートグルメを含む多様なグルメツアー商品を開発することなどが盛り込まれている。
ハノイ市は、これらの実現に向けて、「グルメツアーマップ」を作成するとともに、飲食業界において食品安全衛生に関する知識やコミュニケーション能力を向上させ、観光サービスの質向上を目指す。特に、観光施設の検査に注力して、市の観光イメージの向上に努める。