(C) 2024 Kingyo Films Pte. Ltd. 写真の拡大. |
(C) 2024 Kingyo Films Pte. Ltd. 写真の拡大 |
- 使命とともに逞しく生きる姿を捉えた映画
- 5月3日より新宿ピカデリーほかで公開
- 日越外交関係樹立50周年と分離手術35周年
ベトナム戦争時に米軍が散布した枯葉剤の影響で結合双生児として生まれた「ベトちゃんドクちゃん」の「ドクちゃん」ことグエン・ドクさん(43歳)の、今も後遺症と戦う宿命、そして平和のメッセンジャーという使命とともに逞しく生きる姿を捉えたドキュメンタリー映画「ドクちゃん−フジとサクラにつなぐ愛−」の予告編&ポスタービジュアルが完成し、5月3日(金)に新宿ピカデリーほかでの公開が決定した。
映画は、2023年の日越外交関係樹立50周年と、分離手術から35周年を記念するドキュメンタリー作品となっている。
ドクさんは2024年2月25日で43歳を迎え、現在は夫として、父として、結婚18年目を迎える妻のトゥエンさんと、双子の子供であるフー・シー(フジ)くんとアイン・ダオ(サクラ)さんとともに、闘病中の義母を自宅介護しつつ、自身も入退院を繰り返しながら一家の唯一の稼ぎ手として暮らしている。
その姿を切り取った同作品は、これまで全五大陸を旅してドキュメンタリーを制作している川畑耕平氏が監督を務め、撮影は2023年日本映画撮影監督協会「JSC賞」を受賞した池田俊己氏が担当。編集には2023年キーウ国際映画祭で受賞したウクライナ人のレシア・コルドーネッツ氏が参加している。
日本とベトナムの「友好の絆」を象徴するドクさんの軌跡を辿り、現在を刻み未来の命の輝きを共に見つめるこの映画は、日越外交関係樹立50周年記念事業として認定されている。
また、4月にはドクさんの訪日も予定されている。
<公開劇場情報>
◇2024年5月3日(金・祝)公開
東京(新宿):新宿ピカデリー
愛知(名古屋):ミッドランドスクエアシネマ
大阪(大阪):なんばパークスシネマ
栃木(宇都宮):宇都宮ヒカリ座
◇2024年5月18日(土)公開
兵庫(神戸):元町映画館
◇順次公開
京都(京都):京都シネマ
福岡(福岡):KBCシネマ
長野(長野):長野千石劇場
静岡(浜松):CINEMA e_RA
沖縄(那覇):桜坂劇場
ほか
映画の詳細は、公式ウェブサイト、エックス(X)、インスタグラム(Instagram)を参照。