(C) tuoitre 写真の拡大. |
- バインミーフオンが営業再開を発表
- 営業停止中に店内リニューアル実施
- 衛生管理徹底のためスタッフ再教育
2023年9月中旬に集団食中毒が発生し、3か月の営業停止処分を受けていた南中部地方クアンナム省ホイアン市ミンアン街区にある人気バインミー(ベトナム風サンドイッチ)店「バインミーフオン(Banh Mi Phuong)」が、3日に正式に営業を再開した。
バインミーフオンはこれに併せ、自店のフェイスブック(Facebook)ページで営業再開を発表した。営業停止処分期間が過ぎたため、ホイアン市当局は同店の営業再開を認めている。
同店は営業停止期間中に、店内のリニューアルを行い、原材料の仕入れから加工プロセス、顧客に商品を提供する最後の段階に至るまでの全工程を見直したほか、スタッフの再教育や最新の機械の導入などにより、衛生面の管理を徹底しているという。
これに先立つ2023年9月中旬、外国人103人を含む313人が同店のバインミーを食べた後に食中毒を発症。ニャチャン・パスツール研究所によるサンプル検査で、原材料サンプル12種中7種からサルモネラ菌とセレウス菌が検出され、これらが食中毒を引き起こしたと結論付けられた。
その後、ホイアン市当局は、同店に対し、罰金9600万VND(約56万円)と3か月の営業停止処分を下した。