![]() (C)Tien Phong ![]() |
2023年のテト(旧正月)が間近に迫る中、ハノイ市の若い女性たちは年末の仕事をひとまず脇に置いて、春節を象徴する色鮮やかな桃や梅の花と一緒に記念撮影に勤しんでいる。
ハノイ市在住のトゥアンさんは、モダンなアオザイを着用して、ノスタルジックな調度品に囲まれながら記念撮影に臨んだ。トゥアンさんは、「カメラマンの夫がいるので、きれいな衣装を着て、映える写真を撮ってもらいます。夫が撮影に行くとき、私もついていって、メイクやアオザイのレンタルでお金を稼ぎます」と話した。
若い女性が記念撮影でよく選ぶ衣装は、紅白のアオザイや青いアオザイ、アオイエム(一枚布の下着)など。カメラマンのドゥック氏は、「200枚超の写真を収めたアルバムセットで、100万~300万VND(約5560~1万6700円)の売り上げになります。テトは毎日3~5人の顧客が付くので、いい稼ぎになります」と語った。
テトの記念写真をきれいに撮影するための秘訣は、薄めの化粧と、テト特有の花や枝などの小道具を使って生き生きとしたポーズで写真に納まることだという。必ずしも伝統的な梅や桃にこだわる必要はなく、若者の撮影スタイルは様々だ。
フォトスタジオもこの需要に応えるべく、時間単位でのスタジオレンタルを可能にするなど顧客集めに注力している。コロナ禍にあった昨年のテトと比べると、今年は記念撮影の需要も大きくなっている。有名な桃園やフラワーガーデンでは、来場者数が昨年の2~3倍に急増している。