(C)Bao Tin tuc 写真の拡大. |
東南部地方タイニン省人民裁判所は25日、不法に麻薬を輸送した罪に問われていたグエン・ハン・ニー被告(女・31歳)に死刑の判決を言い渡した。
訴状によると、タイニン省モクバイ国境検問所で2019年7月17日、カンボジアからベトナムに入国しようとしていたハン・クオック・カイン氏の荷物から麻薬とみられる物質が発見された。カイン氏はプノンペンのザインザインエクスプレスバス社の運転助手で、会社から荷物をホーチミン市1区の事務所に運び、グエン・ハン・ニー被告に渡すよう指示を受けていた。カイン氏は警察当局に協力してニー被告に連絡し、ニー被告は荷物を受け取りに来たところを逮捕された。
ニー被告は2019年初頭に、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じてアレックス(Alex)と名乗る人物と知り合い、報酬と引き換えに麻薬をおもちゃに隠してベトナムから香港に送るよう頼まれた。ニー被告は2300万VND(約11万1000円)で請け負うことに同意していた。鑑定結果により、カイン氏から押収した物質が覚醒剤の一種「メタンフェタミン(Methamphetamine)」約7825gであることが判明している。
ニー被告は裁判で、営利目的で麻薬の輸送を請け負ったことを認めた。また、逮捕されるまで5回にわたって香港に麻薬を送っていたことを告白した。なお検察当局は、カイン氏はニー被告の共犯者ではないと認定し、刑事訴追していない。