(C) vnexpress 写真の拡大. |
西北部地方ラオカイ省バットサット郡チントゥオン村フィンガン村落で9日、一家4人が何者かに殺害され、自宅付近に遺体を遺棄されるという凶悪事件が起きた。
同日21時30分頃、畑仕事から帰宅した同村在住のタン・オン・ナイさん(男性・22歳)は、自宅裏から約50m離れた水路で娘(2歳)が死んでいるのを発見した。娘の体には石が載せられていた。自宅は閉め切られており、ナイさんは扉を壊して中に入ったが、妻(22歳)、娘(0歳)、姪(6歳)の3人の姿が見えなかったため、同村落警察に届け出た。
翌日10日午前6時30分頃、ラオカイ省警察及びバットサット郡警察が現場に到着し、午前中に3人の遺体を発見した。ナイさんの妻は自宅近くの池で、0歳の娘は自宅から約50m離れた地点で、姪は自宅から約100m離れた水路で、いずれも2歳の娘と同じく体に石が載せられた状態で死んでいた。死因はまだ明らかにされていない。
現場では、ナイさんが飼っていた犬も首の3分の2を切断された状態で死んでいた。何者かに家の中を荒らされた形跡があり、現金1400万VND(約6万4000円)が盗まれていることも確認された。また、台所の扉を開けると発砲するように銃が仕掛けられていたといい、これは帰宅したナイさんを殺害するためのものだったと見られている。
警察は、同村落在住のタン・タオ・ロー(男・24歳)を容疑者として特定し、行方を追っている。同容疑者が中国国境方面に向かっていたという目撃証言も出ている。ナイさんの家族によると、同容疑者は以前、ナイさんの妻をレイプしようとしたところを発見され、一家に700万VND(約3万2000円)を支払ったことがあるという。