(C) dantri 写真の拡大. |
- フェス前日に突如中止発表
- ファンの準備が水の泡、懐にも大きな傷
- 主催者の契約違反を理由に続々不参加表明
12月23日と24日にハノイ市ナムトゥーリエム区のミーディン国立競技場で開かれる予定だった音楽イベント「クリスマス・フェスティバル・オープンエア#2(X-Mas Festival Open Air #2)」は、K-POPアイドルたちが多数出演する予定で、ベトナムのファンたちは思い思いにハノイ市の街の至る所でアイドルたちを歓迎する準備をしていたにもかかわらず、前日になって突如中止が発表された。
前日の中止発表にファンは憤りと失望を隠せず、この日のために準備してきた企画は今さら中止することもできず、ファンたちの懐は大きな傷を負った。
韓国の男性アイドルグループ「HIGHLIGHT(ハイライト)」のベトナムのファンクラブサイトの代表者によると、歓迎企画を10月から準備し、約1億VND(約58万円)の予算を組んで、コンサート会場での電飾、バルーン、フードトラック、控室を飾る花やプレゼントの用意を進めた。
他にもチケット420枚を購入したという。このチケットの処理について、同ファンクラブはすでに主催者側と個別に協議したそうだが、主催者のボム・エンターテインメント(Bom Entertainment)は、追って返金方法を公表し、12月中に各ファンクラブに個別に案内するとしている。
同イベントは、EXO(エクソ)のチャンヨル、チェン、シウミン、TRI.BE(トライビー)、Super Junior-D&E(スーパージュニアD&E)をはじめ、韓国とベトナムの多数のポップスターの出演が予定されていたが、公演許可が不透明であるなど主催者に契約違反があるとして、開催3日前にINFINITE(インフィニット)が不参加を表明。その後、MCビン・フー(MC Vinh Phu)、タン・ズイ・タン(Tang Duy Tan)、HIGHLIGHTなど、出演予定だったアーティストたちが続々と同様に主催者の契約違反を理由として不参加を表明していた。