恋人の男性歌手を殺害したとして、殺人罪に問われたホーチミン市ホックモン郡在住のハー・ホン・ダット被告(37歳)の裁判で、同市人民裁判所は18日、同被告に禁固20年の判決を下した。
検察によると、ダット被告は2012年4月、有名なカイルオン(ベトナム南部の古典芸能)歌手の息子で、自身もカイルオン歌手として活躍していたブー・ミン・ソン氏(芸名:ニャット・ソン)と知り合い恋人関係になった。
二人は同市ホックモン郡で部屋を借りて同棲生活を始めたが、ソン氏がダット被告の浮気を疑うようになり、次第に口論が絶えなくなった。ソン氏は嫉妬心が強く、時にはダット被告の仕事を妨害することもあったという。事件が発生したのは2013年9月14日早朝、外で酒を飲んで朝帰りしたダット被告に、浮気を疑うソン氏が詰め寄って大喧嘩になった。
暫くしてソン氏はキッチンからナイフを持ってきて、「嫌なら私を殺せ」と言って、ダット被告にナイフを押し付けた。ダット被告はこれを無視し、外に出てタバコを吸おうとしたが、ソン氏が追いかけてきて、ダット被告を押し倒した。これにかっとなったダット被告はナイフでソン氏を刺して殺害した。
なお、ダット被告には離婚歴があり、前妻との間に子供を二人もうけているが、子供は前妻が引き取り、育てていた。また、この裁判には被害者側の家族も傍聴に訪れたが、賠償金の請求などは行っていない。