ホーチミン市警察は14日、同市1区コンクイン通りで今月6日夜に起きた殺人事件の容疑者として、いずれも同市7区在住のグエン・クオック・タン(21歳・男)を殺人の疑いで、グエン・バン・ウット(29歳・男)を犯罪隠匿の疑いで逮捕した。この事件では、グエン・チー・ズンさん(26歳・男性)とグエン・ミン・ドクさん(27歳・男性)が死亡し、ファム・ホアン・ディン・フンさん(27歳・男性)が負傷している。
タン容疑者とウット容疑者の供述によると、6日午後7時ごろコンクイン通りで、タン容疑者の運転するバイクとズンさんの運転するバイクが接触しそうになった。タン容疑者が発した非難の言葉に反応しズンさんと仲間の2人は、タン容疑者のバイクを追いかけて進路をふさぎ、フンさんがベルトでタン容疑者の顔と肩を打ち、ズンさんとドクさんの2人はヘルメットでタン容疑者とウット容疑者の頭を打ちすえた。倒れたタン容疑者は隠し持っていた刃物で、3人をおよそ10回にわたって刺したという。
3人が倒れたのを見て、両容疑者はバイクで逃走し犯行に使った刃物を運河に捨ててから自宅に戻った。事件の報道で相手の3人が死傷したことを知ったタン容疑者は、家を出て東南部ビンズオン省に身を隠していた。