(C) tuoitre 写真の拡大. |
保健省の8日午前6時の発表によると、メキシコから日本経由でベトナムに帰国した2人が新型コロナウイルスに感染していることが明らかになった。これに先立つ6日午前にも、英国から帰国した1人の感染が発表されている。
これにより、ベトナム国内で確認された新型コロナウイルス感染者数は計331人となった。海外からの入国者を除く国内での新規感染は53日間続けてゼロ人となっている。これまでに新型コロナウイルスによる死者は出ておらず、8日午前までに感染者の92.7%にあたる307人が回復済み。
6日に感染が発表された329人目の感染者は、ベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)のVN50便で4日に留学先の英国から帰国した男性(22歳)。ホーチミン市タンソンニャット国際空港に到着後、同市クチ郡の集中隔離施設で隔離措置を受け、5日に検査で陽性と判明した。現在はクチ郡仮設病院に入院中。
8日に感染が発表された330人目と331人目の感染者はホーチミン市にある会社の同僚で、いずれも3月13日にホーチミン市からメキシコへ渡り、渡航制限のため同国に足止めとなっていた。その後、6月4日にメキシコから日本へ移動し、ベトナム航空のVN319便で5日に日本から南中部沿岸地方ダナン市に到着した。
ダナン市に到着した後は南中部沿岸地方クアンナム省ヌイタイン郡で隔離措置を受け、7日に検査で陽性と判明した。現在はクアンナム省中央総合病院に入院している。