(C) vnexpress, Tha Sun 写真の拡大. |
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄にあたる金正男(キム・ジョンナム)氏が13日に滞在先のマレーシアで殺害された事件で、ファム・ビン・ミン副首相兼外相はマレーシア側に対し、同国警察に逮捕されているベトナム人と見られる容疑者の女をベトナム外交機関と面会させるよう要請した。
ミン副首相兼外相は、フィリピンのボラカイ島で開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)閣僚会議への出席に合わせて、20日にマレーシアとインドネシアの外相と会合した。同氏は会合で、駐マレーシア・ベトナム大使館が同容疑者と面会し国民保護措置を講じることができるよう、マレーシアのアニファ・アマン外相に対し同国の関連機関に働きかけることを求めた。これを受けてアマン外相は、早期に面会の手配を行うことを約束した。
同事件では、「Doan Thi Huong(ドアン・ティ・フオン)」名義の旅券を所持していたベトナム人と見られる29歳の女が逮捕されている。しかし、マレーシア当局は今回の事件を「深刻な事件」として取り扱っているため、22日現在、駐マレーシア・ベトナム大使館も同容疑者と連絡を取ることが認められていない状況だ。