(C) chudu24 写真の拡大 |
在外ベトナム人委員会およびベトナム女性連合会はホーチミン市で19日、海外在住のベトナム人女性に関する会議を開催した。この中で、2008年から2010年の3年間で外国人と結婚したベトナム人女性の数が約30万人に上り、毎年10万人のベトナム人女性が外国人男性と結婚している現状が報告された。トゥオイチェー紙(電子版)が報じた。
同委員会によると、学歴が低く、職も持たない外国人男性と結婚したベトナム人女性の多くが家庭内暴力を経験しているという。また、台湾人や韓国人との国際結婚を取り持つ結婚仲介業者の中には人身売買まがいの見合い結婚を行う悪徳業者も存在している。
会議に参加した政府代表者らからは、海外のベトナム人女性組織に対し、国際結婚して現地に住むベトナム人女性の支援のために、基金を設ける必要があるとの意見が多くあがった。
なお、外国人との見合い結婚については、昨年初めにネット上で若い女性10人ほどがファッションショーのように外国人男性らの前で全裸をさらしている映像が投稿されて、ベトナム国内で話題になったことがある。
※VIETJOベトナムニュースは、ベトナム生活ブログ「べとまる」と毎週コラボレーション記事を展開しています。
コラボレーション記事のURL:http://www.vietmaru.com/archives/35190280.html