(C)Kenh14 写真の拡大. |
ホーチミン市交通運輸局は23日、今月中旬に日本人観光客から法外な運賃を騙し取ったタクシー運転手に対する行政処分の内容を明らかにした。
タクシー運転手のN・T・T氏(45歳、4区在住)は今月14日、タンソンニャット国際空港から日本人観光客を乗せて1区のホテルに向かった。ホテルに到着したとき、メーターは12万VND(約660円)と表示されていたが、T氏は10倍の120万VND(約6600円)を請求。高額請求に驚いた客がホテルマネージャーに報告し、空港警察に被害を届け出た。
捜査の結果、T氏は旅客輸送時にメーターを規定通り使用しなかったこと、旅客輸送に関する有効な登録証を保持していなかったこと、登録証を持たない運転手に車両を引き渡したことなどで、合わせて2070万VND(約11万4000円)の罰金処分が下されたほか、2か月の免停処分となった。
なお、T氏はサイゴンツーリストタクシー(Taxi Saigontourist)に所属するタクシー運転手とされているが、大手旅行会社のサイゴンツーリスト(Saigontourist)によると、「サイゴンツーリストタクシー」はサイゴンツーリストの傘下企業ではなく同社とは無関係であり、サイゴンツーリストのロゴや社名を無断使用しているとして、知的財産権の侵害で法的措置を講じる構えを示している。