(C) tuoitre 写真の拡大. |
ハノイ市ノイバイ国際空港の保安検査場で20日午後、男性乗客が別の乗客の携帯電話を盗むという事件が発生。この男性乗客はその後、目的地のホーチミン市タンソンニャット国際空港で身柄を拘束された。
携帯電話を盗んだ疑いがあるのは、ベトジェットエア[VJC](Vietjet Air)が運航するハノイ発ホーチミン行きVJ127便に搭乗していたN・V・Tさん(46歳、東北部地方トゥエンクアン省在住)。
Tさんは、保安検査場でチェックを受けた際に隙を見て、ベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)のハノイ発バンメトート行きVN1605便の搭乗客であるD・D・Dさん(男性)の携帯電話を盗んだ疑いが持たれている。
ノイバイ国際空港当局は、監視カメラの映像を確認した後、午後3時10分ごろにタンソンニャット国際空港当局に通知。VJ127便の着陸後、Tさんの身柄を拘束して取り調べを行ったところ、自分のものではないと分かっていたにもかかわらず、保安検査場から携帯電話を持ち去ったことを認めた。
これに先立つ16日には、ベトナム航空のダナン発ハノイ行きVN168便に搭乗していた男性乗客が、ダナン国際空港の保安検査場で別の乗客の財布を持ち去り、ノイバイ国際空港で身柄を拘束されていた。なお、この財布は別の乗客の忘れ物だった。