ベトナムニューストップ > 経済ニュース一覧 > トイレで売り込み、新たな広告戦略

[経済] ベトナムニュース

トイレで売り込み、新たな広告戦略
2006/08/22 07:19 JST配信

 「トイレほど効果的な場所はない」。ホーチミン市1区にあるフインホア社のグエン・スアン・ロック社長は、同社の広告戦略についてこう語る。在米ベトナム人のロック社長は弱冠31歳。2004年に浄水器を販売する同社をベトナムで興した。ベトナムではまだ知名度の低い同社ブランドをより効果的に宣伝するため、トイレに広告を貼るという手法を導入。現在市内のレストランを中心に250店舗と契約を結び、店のトイレに広告を貼らせてもらっている。

 社長によると、トイレというのは客が一息ついて意識が一番集中する場所であり、またビールを飲む客などは一晩に4、5回同じ広告を目にすることになるため、非常に効果的だ。実際、トイレでの広告は多くの国で広く普及している。またアメリカのある大学の研究結果によると、トイレで広告を目にした人の92%が翌日もその広告のことを覚えており、さらにトイレ内の広告は「他社製品とは違う」という印象を消費者の心により強く、長く残すのだという。

 ロック社長は、アメリカの広告業界で長年働いた経験から、この手法をベトナムに取り入れることに決めた。同社の製品は1台1000万〜2000万ドン(約7万〜14万円)と、ベトナム人の現在の平均収入からするとお手頃価格とは言い難い。しかし社長は、「私たちは今ではなく5年、10年先をにらんでいる。WTOに加盟して、人々の生活水準が向上した時、その時こそ、この商品が注目されるようになるでしょう」と熱く語る。他の手法より宣伝効果が長く持続すると言われているこの「トイレ広告」は、こうした同社の戦略にもマッチしているのだ。

[2006年8月15日 Nguoi Lao Dong紙 電子版]
© Viet-jo.com 2002-2008 All Rights Reserved.


このニュースにコメントする

 ニックネーム  E-mail(省略可)

 

 利用規約に同意して

←前のページに戻る
↑経済ニュース一覧へ

印刷用ページ
知人にこのニュースを知らせる

最新経済ニュース

最新ベトナムニュース

 

急募!翻訳者 - 弊社ベトナムニュースサイトの翻訳者募集。
ベトナム - ベトナム旅行情報満載!ベトナムスケッチ

 

UTOPIA CAFE
senspa
rexspa
中国満足館
catherine denoual
ADVANCED RETAIL
ARK BUSINESS
TENHIKO
ngocanh
ベトナムニューストップ > 経済ニュース一覧 >
VIETJOベトナムニュース | 利用規約 | 広告掲載 | お問い合わせ | RSS

VIETJOは2002年10月にオープンしたベトナムニュース無料配信サイトです。最新のベトナム情報を現地ベトナムからお届け致します。
各社広告スポンサーの協力の元、無料で有料情報サービス並みの情報量、内容の詳しさでお届け致します。
VIETOJOはベトナムニュースを毎日、大量に速報しております。弊サイトRSS等をご利用になり最新のベトナムニュースをご覧ください。

Viet-jo.com 2002-2008 All Rights Reserved.

Produced by GOATsystem