(C)Dang Cong San 写真の拡大. |
- ビーチリゾート「ダナン」に世界が注目
- 2025年のアジアの目的地で大阪が6位
- 1位スンバ島、2位シアルガオ島
英国タイムアウト誌(Time Out)はこのほど、「2025年に訪れるべきアジアの目的地トップ8」を発表した。ベトナムからは、南中部沿岸地方ダナン市が唯一選出されている。
ダナン市は同ランキングで、インドネシアのスンバ島、フィリピンのシアルガオ島に次ぐ3位にランクイン。同ランキングは、オーバーツーリズム(観光公害)の影響を受けていないこと、アクセスのしやすさ、自然環境の保護といった観点から選出したもの。
同誌はダナン市について、「国内観光客の間ではビーチリゾートとして長年人気だった。近年は国際的にも知名度が向上。多くのレストランやバーが開業して、ホーチミン市やハノイ市に追いつく勢いで発展している」と評した。
これに先立つ昨年8月には、英紙「デイリー・テレグラフ(The Daily Telegraph)」が発表した「世界のベストビーチ50選」で、ダナン市のミーケービーチ(My Khe Beach)とノンヌオックビーチ(Non Nuoc Beach)が選出されるなど、同市はビーチリゾートして国際的に注目が高まっている。
なお、タイムアウト誌が選ぶ「2025年に訪れるべきアジアの目的地トップ8」は以下の通り。
1位:スンバ島(インドネシア)
2位:シアルガオ島(フィリピン)
3位:ダナン(ベトナム)
4位:台南(台湾)
5位:イポー(マレーシア)
6位:大阪(日本)
7位:ナーン(タイ)
8位:麗江(中国)