[スポーツ]
「野球ベトナム代表を」、韓国元プロ野球監督が夢実現に向け活動開始
2020/07/16 14:34 JST更新
イメージ写真 |
韓国プロ野球の元監督が、ベトナムで野球の普及活動を始めようとしている。
イ・マンス氏は2006年から2014年まで、韓国のプロ野球チーム「SKワイバーンズ」のコーチや監督を歴任。2013年からラオスで野球普及活動を行っている人物だ。
そのイ氏が「今年からは自分の能力をベトナムのためにもささげる」と話し、「年内にベトナムで野球連盟の設立とベトナム代表選手の募集、野球場の建設を進めたい」と抱負を語った。
ベトナムにおける野球の普及のために同氏は昨年から、ハノイ韓国人学校の教師と共に準備を進めてきたという。既に同教師がベトナム当局の関係者や企業に働きかけており、野球協会会長や役員の人選もベトナムスポーツ総局の協力を得て選抜済み、もしくは選任中の状態。
現在は韓国にいるイ氏も新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が落ち着き次第ベトナムを訪れ、代表選手の募集などを開始する考えだ。
これに先立ち、イ氏が働きかけたラオスでは野球協会の設立や国家代表の選抜、国際試合の実施など、野球の普及活動が進んでいる。同氏は今後ラオスやベトナムだけでなく、タイやカンボジア、ミャンマーでも野球を普及させられるよう努力すると述べている。
[イーデイリー 09:21 08/07/2020 / ソウル新聞 09/07/2020, S]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。