[特集]
パラ水泳選手が教える無料の英語教室
2023/08/20 10:32 JST更新
(C) tuoitre |
(C) tuoitre |
3歳のときにポリオにかかり、両脚を失ったグエン・ティ・サリさん(女性)は、成り行き任せの人生を送ることになろうと思っていたが、自分自身の意志でASEANパラゲームズ(ASEAN Para Games)に名を残し、さらに恵まれない子供たちに向けた無料の英語教室の先生になった。
サリさんはベトナム障がい者水泳チームのベテラン選手だ。これまで様々な大会でベトナム代表として金メダル26個、銀メダル13個、銅メダル1個を獲得してきた。ASEANパラゲームズでは、過去に金メダル5個、銀メダル10個、銅メダル4個を獲得。特に2009年のASEANパラゲームズでは金メダル3個という快挙を成し遂げた。
南部メコンデルタ地方ロンアン省出身のサリさんは高校卒業後、家庭の事情で進学はせず、2007年からホーチミン市の縫製工場の労働者として働いていた。しかし、長年の夢を追ってフンブオン大学で英語を学ぶことに決め、2012年に学士号を取得して卒業した。
その間、サリさんは縁あってベトナム障がい者水泳チームに加わることになった。以来、ベトナム代表の練習のかたわら、恵まれない子供たちに向けた無料の英語教室の先生として外国語センターで英語を教えている。
サリさんの教室はロンアン省カンドゥオック郡フオックドン村にあり、広さは10m2と小さいが、いつも笑い声にあふれている。サリさんは、授業を通じて生徒も多くの知識を得ることができる一方、サリさん自身も英語の復習ができる、と話す。
サリさんの授業は毎週土・日・月曜日の17時45分から19時30分までだ。英語のほかに、小学生から高校生までを対象に算数・数学や国語も教えている。
「かつては私も英語の基礎が全くできていなくて、理解できないまま授業に出るのがこわかったんです。だからと言って、学校外の教室に通うお金もありませんでした。だからこそ、恵まれない子供たちに教える機会をいただいて、これを受けようと決めました。これは、子供たちに知識を与えるというだけでなく、私自身の夢を叶えるということでもあったんです」とサリさん。
サリさんによると、生徒たちのほとんどは、野菜や魚を売ったり、資源回収(ベーチャイ=ve chai)をしたりして生計を立てている家庭の子で、郡内の他の村から通ってくる子もいるという。
サリさん自身は大学で英語を学んで学士号を取得したが、教職課程を学んだわけではない。それでも子供たちのための教室を開くのが夢だったサリさんにとって、生徒たちから「先生」と呼ばれることは、この上ない喜びなのだという。
「生徒たちは教室に来ると、自分たちで机と椅子を並べて、私を待っているんです。教室には最新のツールなどは何もなく、ホワイトボードと机と椅子があるだけで、授業はすべて私の自己流で進めています」とサリさんは打ち明けた。
水泳の選手と教室の先生を両立させるために、サリさんは仕事を早退することもある。また、週1~2回は午前中にプールに行って練習をし、他の日は自宅でトレーニングをしている。
カンドゥオック郡カンドゥオック町の中学4年生(日本の中学3年生に相当)のカオ・ゴック・ミン・チャウさんはこう語る。「両親は市場で魚を売っています。祖母の紹介でサリ先生の無料教室に通うようになり、1年が経ちました。文法をしっかり教えてもらい、学校で理解できなかった部分を教えてもらって、さらに勉強したことを覚えるコツも教えてもらっています」。
サリさんの教室に長く通い、今はバンヒエン大学で観光区・ホテル経営を専攻しているバン・フイン・ニューさんは、故郷に帰るたびにサリさんの教室を訪ねては、今でも何かしらの教えを請うている。
「サリ先生のところで中学3年生(日本の中学2年生に相当)から高校2年生まで勉強しました。サリ先生の教室が好きで、先生からもっと学びたいと思っています。サリ先生はとても献身的で、わからないところがあれば意味を理解できるようにゆっくりと説明し直してくれるんです」とニューさん。
大学に進学したニューさんは、英語は誰にとっても重要なのだと気付いた。さらに、ニューさんの専攻はホテル経営で英語が必須だが、サリさんの教室に通っていたおかげで基礎がしっかりできており、英語には自信がある、と語った。
[Tuoi Tre 10:52 10/08/2023, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。