VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

違法取引で保護されたトラたちが暮らす、ベトナム最大のトラ飼育センター

2022/02/13 10:27 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
(C) vnexpress
 ハノイ市ソックソン郡にあるハノイ野生動物救助センター(Hanoi Wildlife Rescue Center)では、36頭のトラを飼育している。ほとんどが国内の野生動物違法取引事件で押収され、保護された個体だ。

 野生動物の救助と保護、研究を任務とする同センターは1996年に設立され、2013年に再編された。面積は約1万m2で、このうち50%がトラの飼育エリアとなっている。2006年に最初のトラ2頭を受け入れ、36頭まで増えたが、物理的な都合でこれ以上は増やせないという。

 同センターで飼育しているトラは主にインドシナトラの成体で、センターでの飼育下で繁殖した個体もいる。センターではトラのほかに、同じく違法取引で押収されたカメやヘビ、トリ、クマ、サル、希少なニワトリなど数多くの野生動物を飼育している。

 飼育エリアの扉は堅固に設計され、一方通行で外部からのみ操作できるようになっている。扉の操作を誤れば危険が生じるため、「シッター」とも呼ばれるトラ飼育チームは経験豊富なベテラン飼育員8人で構成されている。

 「トラのシッターになるには、愛情を持ち、忍耐強く耳を傾け、トラたちが安心感を持てるように少しずつ慣れていかなければなりません。よく世話をすれば、トラは親しみと従順さで応えてくれます。でも、きちんと扱わなければ、トラはその人の足音が遠くから聞こえただけでうなり声をあげるんです」と、同センターのルオン・スアン・ホン所長は話す。

 15年前に建てられたトラの檻は、いくつもの部屋に分かれており、2階建ての屋根付きのスペースと遊び場も設けられている。檻の外には温度計が設置され、暑いときには霧を噴射して温度を下げ、寒いときには雨風を避けるナイロンの屋根で覆う。

 センターに連れてこられたトラは、スクリーニングを受け、習慣や行動の観察を経て性別や年齢、趣味が同じ個体と同じ檻の中で一緒に暮らすことになる。凶暴な個体は、別の個体と分けて飼育される。また、マーキングと病気の追跡のため、トラには名前が付けられる。

 この3年間に、センターは面積1000m2の土地をトラの半野生飼育エリアと福祉エリアに充てた。仲間分けされたトラたちは、日にちや時間ごとにローテーションで外に出て運動したり遊んだりできる。

 朝8時、トラの飼育経験が7~8年になるナムさんとチュンさん、タオさんの3人が出勤し、半野生飼育エリアと小さな檻を掃除して、トラの遊び場を整える。トラのストレスを軽減するため、「おもちゃ」として大きな木の枝を檻に入れたりもする。

 規定により、2~3人でチームになってそれぞれの檻を観察し、檻の内外をチェックして、トラたちと友好的な雰囲気を作る。約30分後、檻のチェックを終えて4頭のトラを部屋に入れると、飼育員たちは掃除を開始する。檻を清潔に保つため、この作業は毎日10分間行う。

 センターのグエン・ゴック・アインさんは、トラの餌を準備する。「10時と16時の1日2回、餌をやります。食事は鶏肉3kg、牛肉1.5kg、スペアリブ0.5kgで、金額にして1日100万VND(約5100円)ほどです。個体によって量を調節しています」と語る。餌やりの間、飼育員はトラと一定の間隔を保つ。トラは餌を食べている間が最も攻撃的だからだ。

 野生では、インドシナトラのオスの成体は体長が2.55~2.85m、体重が150~200kgで、メスは一回り小さい。約3年で繁殖できるようになり、メスは1回の出産で1~5頭を産む。赤ちゃんトラの体重は1kg程度だ。

 飼育下のトラも繁殖能力があるが、センターの面積が限られており檻を拡張できないため、一部のオスは去勢され、メスは避妊スティックが使われている。

 「毎朝、個々の檻を回ってトラの名前を呼び、表情を観察し、健康状態を知るために糞を確認します。トラは冬に呼吸器疾患にかかることが多く、夏は下痢や胃の病気、白癬がよく見られるため、予防接種や毎年の定期的な健康診断が必要です」と、チン・ティ・ハン獣医師は語る。

 ここ何年も、センターは国内外の多くの組織から野生動物の専門科を招いて経験の共有やサポートを受けており、病気の発見から動物福祉まで、トラの飼育のプロセスに役立っている。

 なお、世界自然保護基金(WWF)が2016年に発表した世界の野生のトラに関する報告によると、ベトナムに生息する野生のトラの数は2011年の約30頭(推定)から約5頭にまで減少しており、このままでは数年後に絶滅する恐れがあるという。 

[VnExpress 11:50 07/01/2022, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる