[特集]
ベトナム人のイスラム教徒が迎えるテト
2020/01/26 05:05 JST更新
(C) vnexpress |
(C) vnexpress |
ハノイ市ドンアイン郡ボンラー村(xa Vong La, huyen Dong Anh)では、テト(旧正月)が近付くと人々は桃の木とキンカンの木を家に運び入れ、ラーゾン(la dong)の葉っぱを柱にくくって乾かし、子供たちは新しい服を身に着ける。
しかし、ブー・ティ・ブイさん(女性・42歳)の小さな家だけはテトらしい雰囲気がみられない。ブイさん一家は村で唯一のイスラム教徒だからだ。
ブイさんは2009年にサウジアラビアで働いていたときにイスラム教に改宗した。ブイさんは、嘘をついたり他人を中傷したりせず、神聖な生活を送れるよう導いてくれると感じ、イスラム教徒になった。
イスラム教徒は自分の宗教以外の正月を祝うことが認められていないため、ブイさんの家族もテトに備えて何かすることはない。それでも、「ある程度」はベトナムのテトの空気を味わう。
テトになると毎年、ブイさん一家は鶏肉、羊肉、牛肉を使った約10kgもの料理を持って、東北部地方フート省の故郷に帰る。「私たちは豚肉を食べませんし、他の家畜や家禽もムスリムの手によって決まりに沿って屠殺されたものしか食べません。野菜や魚介類は普通に食べることができます」。
新年は、ブイさんも両親や親戚に少しのお金を渡すが、「お年玉(li xi=リーシー)」とは呼ばない、単なる訪問時の「お見舞金」のようなものだ。「バインチュン(banh chung=ちまき)も作りますが、ただ食べる楽しみのために作るんです」とブイさんは語る。
ホーチミン市に住むグエン・ティ・ホンさん(女性・33歳)は3年前、北部紅河デルタ地方ナムディン省に暮らす父親に「どの時期に一番帰ってきてほしい?」と尋ねたところ、父親は「テトだ」と答えた。
テトの時期は、ベトナムのどの家族も墓参りをし、寺にお参りに行ったり教会に礼拝に行ったりする。しかし、マレーシア人と結婚し9年前にイスラム教に改宗したホンさんには、それが叶わない。数年前、ホンさんの家族や親戚はそのことが理解できず、「故郷の文化を捨てて結婚した」とホンさんを非難した。
それでもホンさんは何とかテトの時期に故郷へ帰るようにしている。「父は新年に家族皆が集まることを望んでいるんです。イスラム教では両親、祖父母を支え、敬わなければならないと教えていますから、私も家族のもとへ帰ります」とホンさんは語る。
ホンさんの父親は、娘が改宗することで不自由になるのではないかと心配していた。結婚式の日、父親は娘の改宗を受け入れられず、娘が苦しむのではないかと考え、教会に逃げて泣いた。しかし、それから数年が経ち、娘の幸せそうな様子を見て、父親は安心した。
「両親はもう以前のように私を責めたりしません。でも、まだ受け入れてはいないようです。私が故郷に帰るたび、母親はイスラム教のヒジャブではなくウールのマフラーを巻きなさいと言います。私は許される範囲で母親の希望に従うようにしています」とホンさんは教えてくれた。
北中部地方ゲアン省出身のカイン・バンさん(女性・38歳)は、4年前にインドネシア人と結婚してイスラム教に改宗した。以来、バンさんも同じくベトナムのテトを祝わなくなった。「テトには故郷に帰り、お寺にも行きますが、あくまでも観光で、中には入りません。お年玉は、習慣としてではなく慈善のつもりで家族や友人にお金を渡します」。と打ち明けた。
一方、マリア・グエンさん夫妻はいずれもベトナム人のイスラム教徒だ。ムスリムではあるが、9歳と4歳の2人の子供にベトナムのテトの風物詩を伝えるため、毎年テトを楽しみにしている。
「毎年ココナッツ菓子やバナナ入りのバインテット(banh tet=ちまき)、鶏肉入りのバインチュン、牛肉と卵の煮込みを作ります。お供えはしませんが、大晦日の夜には夫婦でお茶を飲みながら、新しい年を迎える瞬間を楽しみます。元旦の早朝には2人の子供にお年玉も渡します」とマリア・グエンさんは語る。
マリアさんによると、イスラム教徒の男性と結婚したベトナム人女性の多くは、ベトナムのテトを祝わなくなるという。しかし、マリアさん一家は信仰に反しないよう、テトを祝っている。「親戚や友人に会って食事をしたり、話をしたりします。皆に渡すため、バインテットを20~30個作ることもありますよ」とマリアさん。
ベトナム式にテトを祝うことはできないが、ベトナム人のイスラム教徒もテトには家族の待つ家に帰り、バインチュンを食べ、少なからずテトの雰囲気を楽しみにしているのだ。
[VnExpress 00:00 21/01/2020, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。