[特集]
高校教師の義足ランナー、ホーチミン市マラソンで5km完走
2020/01/12 05:35 JST更新
(C) thanhnien |
(C) thanhnien |
(C) thanhnien |
(C) thanhnien |
1月5日、ホーチミン市で「ホーチミン市マラソン2020」が開催され、国内外から約9000人のランナーが参加した。ランナーの中には、義足を装着した若いベトナム人女性がいた。
「かつては500mも歩ければ良いほうでした。でも今はその10倍もの距離を歩き切ることができ、とても幸せです」。ホーチミン市マラソン2020を終えて、義足の女性は明るく笑った。
グエン・ティ・ミン・タムさん(女性)は、南部メコンデルタ地方ドンタップ省カオライン市のティエンホズオン高校で数学を教える教師だ。タムさんは今年、義足を作ってくれた会社の招きでホーチミン市マラソン2020に初めて参加し、5kmコースに挑んだ。
片脚に義足を付けたタムさんが自信いっぱいに歩を進める姿を目にした多くのランナーや沿道の人々が、タムさんの気概とエネルギーを称賛した。そして、何百人もの歓声の中でゴールにたどり着いたタムさんは、満面の笑顔を見せた。
「自分自身に勝ち、5kmを完走できました。最高です」。タムさんは叫ぶように言った。歩くにしても走るにしても、5kmの距離であれば普通の人にとってはそれほど難しいことでもない。でも、タムさんは5kmを歩くために、たくさんのトレーニングを積まなければならなかった。
タムさんは毎日6時に起きてジムに行き、身体を鍛えた。「最初は義足が外れてしまうのが怖くてランニングマシンにも乗れませんでした。その後、ゆっくりから始めて徐々にスピードを上げられるようになりました。ここ3か月間はほぼ毎日2~3km歩いていました」とタムさん。
他のランナーと同じように、マラソン大会に初めて参加したタムさんは緊張し、歩きながら「精神との戦い」も経験した。
「4km近くにさしかかったとき、とても疲れていて、脚も痛み、脚の断端が擦り切れているように感じました。誰かが『疲れたならバイクタクシーを呼べ、頑張りすぎるな』と言いました。そのとき、私の頭の中で『止まろうか』という考えがよぎりました。でも、自分がしたいことやそこに来た目的を思い出し、自分を励まして『もうちょっとだ』とつぶやきながらまた進みました」とタムさんは語る。
タムさんがこの大会に参加したのは、ただ自分に打ち勝つためだけではなく、障がい者を支援するためでもあった。障がい者や枯葉剤の被害者、地雷や不発弾の被害者などを助けるための募金活動に貢献するためだったのだ。この意義ある目的こそがタムさんの原動力になった。
「これまで同じ境遇の人々を助けるために何かをしたいと思ってきましたが、今回やっと少しでも役に立つことができました。これからはもっとたくさんの手助けができるよう、機会を見つけて頑張っていきます。私のように障がいのある人も、良い補装具と意志、決心があれば普通の生活に戻り、社会に貢献できると信じています」。
2009年、タムさんがドンタップ大学の数学教育学科を卒業して1年が経ったころに災難は降りかかった。学校を中退する生徒に学校へ戻ってくるよう話しに行った後、学校へ戻る途中でトラックにひかれ左脚に大けがを負ったのだ。大学を卒業したばかりの23歳の若い教師は、目の前の将来も人生も真っ暗になった。
タムさんは9年生(中学4年生=日本の中学3年生)のときに父親を亡くし、母親と暮らしていた。
「事故に遭って最初の数か月は本当につらく、悲しくて真実を受け入れられないときもありました。でも、母や生徒たちのことを想い、絶望に押しつぶされることはありませんでした。自分が経験しているこの辛さも、生徒たちに人生の大切さを教えるための学びなんだと考えました」とタムさんは振り返る。
もう1つ、事故に遭って変わったことがある。事故に遭う前、タムさんはスポーツが好きではなかった。でも、義足に慣れるための苦労続きの日々がタムさんを変えた。今ではウォーキングのほか、水泳、フラフープ、縄跳び、バドミントンなどもできるようになった。
スポーツのトレーニングでも、タムさんは生徒のお手本となっている。タムさんから「先生にできてあなたにできないわけがないじゃない」としょっちゅう言われ、多くの生徒が健康のためのトレーニングにより意識を向けるようになった。
1月5日、ホーチミン市マラソン2020が終わると、タムさんは5kmの完走証を手にドンタップ省へ帰るバスに乗り込んだ。タムさんの決してあきらめない精神とエネルギーは、必ずや生徒たちにとって上を目指すための原動力になっていくに違いない。
[Thanh Nien 12:12 06/01/2019, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。