VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

手工芸品に魅せられた女性実業家、手編みバッグブランド立ち上げ

2018/06/17 05:42 JST更新

(C) NVCC, ngoisao.net
(C) NVCC, ngoisao.net
(C) NVCC, ngoisao.net
(C) NVCC, ngoisao.net
(C) NVCC, ngoisao.net
(C) NVCC, ngoisao.net
(C) NVCC, ngoisao.net
(C) NVCC, ngoisao.net
 「手編みバッグはビジネスではなく、ベトナムの手工芸品を守り続けたい、海外ブランドに劣らないオリジナリティある手工芸の高級品を創り出せることを証明したいという想いからきているんです」。

 3月末に手編みバッグブランド「アハナバ(Ahanaba)」を立ち上げた女性実業家グエン・ティ・トゥ・ハーさんは、新ブランドの立ち上げに至った決意を語る。

 ハーさんは地場の有名帽子ブランド「ノンソン(Non Son)」を夫婦で経営する実業家だ。ハーさんは夫と帽子ブランドを経営する傍ら、夫婦のブランドをさらに発展させたいという想いを抱き、40代半ばになって夢を実現したのだ。

 始まりは数年前、ノンソンを訪れた客が帽子以外の商品も手に取れるようにしたいと考えたのがきっかけだった。そして、ハーさんは欧州に渡航した際に手工芸のファッション小物をたくさん目にして、自分にもできるのではないだろうかと考えた。

 会社のスタッフはみんな熟練した技術を持っていたので、ハーさんは当初スイムウェアやサンダル、バッグなどを製作しようと考えた。ノンソンの経営で多忙を極めていたため、新規プロジェクトの展開に不安はあったが、夫に背中を押され夢の実現に向けて動き出すことを決意した。夫は精神的サポート役にまわり、ハーさんはブランド立ち上げに係る全てを自身で決定した。ハーさんにとって初めての「起業」だった。

 「やるからには結果を出す」がハーさんのモットーだ。ハーさんは編み物製品で長年の経験があったことから、手編みバッグのサンプルに挑戦することにした。ハーさんがデザインした図案に沿って、スタッフが1週間がかりでサンプル1号を完成させた。初めて目にしたサンプルを前に、ハーさんもスタッフも大興奮だった。

 しかし、サンプル2号、3号と試作を重ねるにつれてハーさんは行き詰まり、複数の小物を作るという当初の計画からバッグ一本にかけることにした。商品をバッグに絞っても新しい試みであることに違いはなく、スタッフの指導や進捗の管理などやることは膨大で、時間的金銭的投資も大きい。

 サンプル5号に取り掛かる頃にはハーさんは力尽き、プロジェクトを断念しようと考えた。それでも、諦めてしまえばこれまでにない新しいバッグが市場に登場することはないと思い直し、夢に向かって突き進んだ。

 ハーさんはブランドに軽やかでリラックスするようなイメージを持ってもらえるよう願いを込め、ブランドを「アハナバ」と命名した。3年間の試行錯誤を経て30種類以上のバッグが誕生し、商品によっては15~20種類のカラーバリエーションがあり、用途に合わせて色も選びやすい。

 ハーさんが「芸術家」と称えるスタッフらが丹精を込めて、オシャレで便利かつ丈夫なバックを編む。製作日数は形状やサイズによって3日から1週間。バッグの編み方は複雑で、均一な編み目など精密さが求められ、1つ1つ丁寧に微調整しながら仕上げる。

 商品に使われる主な原料は2種類。染色されていない樹皮を編んだバッグはシンプル&ナチュラルで価格もお手頃だ。合成繊維を使ったバッグはカラーバリエーションが豊富で保管しやすく、汚れた部分は洗濯洗剤を使って軽く擦って汚れを落とすことができる。

 ハーさんは幼いころから芸術が好きで、時間があれば周囲の人の肖像画を描いたり、人形用に洋服を作ったりするような子供だった。大人になったハーさんは、夫とノンソンの経営を始めるまで、有名な航空会社のチーフキャビンアテンダントをしていた。

 結婚し子供を授かってからは、子供のために物語のキャラクターのマスコットを縫うなど、子供の頃から変わらず手仕事好きで、珍しい手工芸品を見かけると買わずにはいられなかったという。また、ハーさんは元々ファッション好きでもあり、スタイルのポイントとなる小物遣いが好きだった。

 そんなハーさんのバッグブランド「アハナバ」の商品は、繊細な多数の工程からなり手間が掛かる手工芸品であるため、価格帯は数百万から2000万VND(約9万7000円)前後と決して安価ではない。

 しかし、消費者に商品の価値をよく理解してもらうため、これからも挑戦は続く。海外からは既に業務提携の打診も受けたが、ハーさんは国内市場を最優先にしているという。

 「ベトナム人が創り出した独自性と価値のある手工芸品アハナバのバッグを手にすることで、女性の皆さんに自信を持っていただければと願っています」。ハーさんのブランド確立への道は始まったばかりだ。 

[Truong Sanh, ngoisao.net, 16/4/2018, 00:00 (GMT+7), T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる