[特集]
スーパーヒーローに憧れて、自作スーツで変身!
2017/08/20 05:07 JST更新
(C) zing |
(C) zing |
西北部地方ラオカイ省出身のドー・ドゥック・ムオイさん(男性・20歳)は、幼いころからスーパーヒーローに憧れていた。そこでムオイさんは、スーパーヒーローのスーツを自作することに決めた。
ムオイさんの「変身」姿の写真がインターネットに掲載されると、1万7000件もの「いいね!」と数千件のコメントがついた。完璧にデザインされたスーツを称賛する声とともに、好きなことを行動に移すムオイさんに対する憧れの声も多い。
ハノイ建築大学のインテリア学科に通うムオイさんは、17歳のときに初めてスーパーヒーローのスーツを自作した。ラオカイ省の田舎にいたころは、材料や資金が足りず苦労したという。
真っ赤なスーツを作るため、朝ごはん代を1か月節約し20万VND(約970円)を貯めて床マットを購入した。伸縮性と光沢のある布を買うお金がなかったため、別のもので代用しなければならなかったのだ。
初めての自作スーツは重さが7kgもあり、プラスチックのヘルメットも2.4kgと重かった。伸縮性のある布を使っていないスーツは、着ても座ることができず、コスプレイベントに参加してもずっと立っているしかなかった。
スーツ一式を作るにあたり、ムオイさんはデザインから彫刻、裁縫、大工、そして電子工学まで学んできた。現在のムオイさんの自作スーツのコレクションは20着余り。1着の製作期間は1か月で、最も難しいのはキャラクターの「魂」でもあるヘルメットだという。
今は、友人2人と協力してスーツを制作している。スーツ1式あたりの平均販売価格は600万~700万VND(約2万9000~3万4000円)で、ベトナム国内だけでなく、シンガポールやマレーシアでも歓迎されている。そして、近く2着が米国へ渡っていく予定だ。
ムオイさんは、ベトナムでスーパーヒーローのコスプレを広めるため、また映画制作に携わるべく自身のスキルを上げるため、この情熱をさらに追求していくつもりだという。
[Kieu Trang, Zing, 12:27 09/08/2017, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。