[特集]
自分らしく生きたい、性転換手術を待ち望む思い
2016/09/11 05:20 JST更新
(C)NVCC, VNExpress |
(C)NVCC, VNExpress|19歳と20歳の誕生日 ホルモン使用開始 |
(C)NVCC, VNExpress|美女に変身したハさん 横アングル |
タイ・ハーさん(本名ドー・ミン・ティエン、1993年生まれ)は幼いころからスカートを履いたり女の子のような遊びが好きで、からかわれるとすぐに泣きだす泣き虫な男の子だった。両親はそんな末息子を男の子らしくしようと武道やバレーボールのクラブに通わせ、ハーさんは家族の期待に応えようと本当の自分を押し殺していた。
しかし、ハーさんは自分が男の子の体をした女の子であることをはっきりと自覚していた。ほかの女の子がそうであるように男の子に心をときめかせ、8年生の時には一つ上の学年の先輩を好きになったが、先輩が卒業しハーさんの恋はあっけなく終わった。
二度目の恋は19歳の時。大学進学に伴い東南部地方タイニン省からホーチミン市に引っ越した時で、相手は同級生で親友の男の子だった。親友は大人しく弱虫のハーさんのことをいつも気にかけ守ってくれ、時にはハーさんが女の子なら嫁にしてやってもいいと冗談を言ったりもした。その一方で、ハーさんは親友が自分のことを男同士の親友だとしか見ていないと分かりながらも親友への恋心を募らせていった。 たくさん考えた末にハーさんは親友に告白をしたが、結果は心配していた通りになった。親友はハーさんの告白に愕然とし、ハーさんの前から姿を消した。
ハーさんの恋は失恋に終わったが、自分に正直に生きたいという思いは日に日に大きくなっていった。テト(旧正月)に女の子たちが恋人に連れられスカートをひるがえして街を行くのを横目に、1人孤独に下宿にこもる。ハーさんはそんな自分を慰めるようにして女性らしい体になるべく女性ホルモンを使い始め、ワンピースを着て、化粧を施し、髪を伸ばすようになり、ミスコンテストに出場することを夢見るようになった。
外見の変化によりハーさんは就職活動でも苦労した。「どの会社も書類を見て私を男だと思っていて、いざ面接に行くとみんな首を横に振って不合格になったわ」とハーさんは語る。外見の変化で企業だけでなく古い友達たちもハーさんに背を向けるようになったが、性転換者や同性愛者など新しい友達ができた。
ハーさんにチャンスが訪れたのは2015年8月。ホーチミン市で美容整形クリニック主催のコンテストに出場したところ賞を受賞し、目・鼻・顎・肌などを含む3か月にも及ぶ整形手術パッケージの施術を受ける権利を得たのだ。ハーさんは整形手術により美しさを増し、身長175cm、体重58kg、スリーサイズ88-64-92という抜群のプロポーションになり、周囲の人々に優しく接してもらえるようになった。 その後、ハーさんは同性愛者の権利保護活動を行う非政府組織(NGO)「インフォメーション・コネクティング&シェアリング(ICS)」へ就職し新しい生活が始まった。
今年23歳になるハーさんに恋人はいないが退屈な生活を送っているわけではない。大学時代から同居している同性愛者の友人と今も一緒にホーチミン市内の下宿で暮らしている。ハーさんは毎朝ヨガをしてから出勤して夜7時に帰宅し、英語の勉強をしたりユーチューブ(Youtube)でメイクアップ講座のクリップを見たり、友人とチャットをし、友人と遊びに出かけるのは週末くらいだ。
ハーさんは将来設計を立てていて、25歳でタイに渡り性転換手術を受け、27歳でミス・インターナショナル・クイーン(出生時には遺伝子上の分類としては男性で、女装を好む、あるいは性転換者を対象としたミスコンテスト)に出場する計画だ。今のところ恋愛や結婚は望んでおらず、誰かが自分を受け入れ愛してくれるとしてもまずはその人と合うかどうかを見極めるつもりだ。また、できることなら養子をとり母親になりたいという。ただ最大の望みは安定した暮らしをすること、両親へ恩返しすること、そして性的マイノリティのために活動していくことだ。
性転換手術は寿命に影響するとされているが、自分らしく生きることが最も重要かつ快適だというハーさんは思いをこう語る。「本当の自分を隠し続けて80歳まで生きるより、自分らしく堂々と60歳まで生きたいの。若い時に一番輝いていられたら私は何も後悔しないわ」。
[05:00 GMT+7, 6/9/2016, Kim Anh, VNExpress, T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。