[特集]
外資系企業を退職し、安全野菜の生産販売で起業した女性
2014/10/12 07:29 JST更新
(C)VnExpress、マイ・ティ・トゥイ・ハンさん |
外資系企業で10年間働き、品質管理部長という人もうらやむ役職に就いていながら、それを投げ打ってクリーン農業分野に転進した女性がいる。マイ・ティ・トゥイ・ハンさんだ。会社に勤めていた時、メコンデルタ地方にボランティアに行って、化学薬品まみれになっている農家の生活環境を目の当たりにしたのが、農業での起業を考えるきっかけだった。
恵まれた立場を捨てることにためらいもあったが、自分の夢を追おうと思い切った。起業資金は2億VND(約102万円)。ハンさんは自ら田畑に出て農業を学んだ。友人らは肉やミルクを輸入して売るようアドバイスしたが、彼女は国内農業を生かす道を選んだ。
ハンさんはメコンデルタ地方ロンアン省モックホア郡に家を借り、地元農家にアヒルの水田放飼農法で米作りをしてもらう契約を結んだ。アヒルを田植え後の水田に放し、雑草や害虫を食べさせる有機農法の一つだ。しかしうまくいかなかった。知識も経験も人手も不足していた。
2年半試行錯誤を繰り返したが失敗が続いた。半年休んで、今度はメコンデルタ地方ティエンザン省でアヒル農法に取り組みながら、家禽の卸売を始めてみたがこれもうまくいかない。「環境と社会に優しい農産品」の市場がまだ大きくないことに気が付いて、インターネット上で消費者に直売することを思い立つ。
数年の準備期間を経て、2012年末にオンラインショップ「XanhShop」<
http://xanhshop.com/>を立ち上げた。また、フェイスブックで食材や料理などの話を掲載して、消費者との距離感を縮めるよう努力している。
ハンさんは顧客ターゲットを、食品の安全性に意識が高い人に絞っている。ホーチミン市の人口約1000万人にサービスできるとは考えていない。ただ、自然志向のスタイルを少しでも広めたいという思いだ。
ハンさんのショップで販売する農産品は、市場価格よりかなり高い。1kg当たりの価格は、ツルムラサキが4万5000VND(約230円)、空心菜が5万5000VND(約281円)といった具合だ。品薄状態になるのは、農薬を使用しない農法で避けられない。
ハンさんは「自然志向の農業では『お客様は神様です』とは言えません。自然は人間にそう優しくはないからです。それを理解し受け入れて下さるお客様は、私達と同じ道を歩む同行者です」と話す。
ハンさんの会社はホーチミン市に拠点があり、6人が働いている。また中部から南部にかけて広がる契約農家から野菜を収穫する管理者を3人配置している。
[VnExpress,25/9/2014 | 07:49 GMT+7,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。