VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

全盲、片腕の物乞いから盆栽作りの名人への道

2012/12/23 07:16 JST更新

(C)Tien phong
(C)Tien phong
 チャン・バン・ダムさんは、北中部トゥアティエン・フエ省フエ市の貧しい家庭に生まれた。両親はドンバー市場で荷役として働いていたため、幼い頃は苦しい日々の連続だった。5歳になった時には兄や姉の後を付いて市内を歩き回って、空き瓶を拾い集めた。  小学校には入学したものの5年生になった時に学校をやめて、両親と同様にドンバー市場で荷役の仕事をしなければならなかった。ベトナム戦争が終了し南部が解放されると、ダムさんは新経済地域の青年開拓団に志願して参加した。  しかしそれからわずか1年足らずで、当時24歳だったダムさんを悲惨な事故が襲った。2発の不発弾が爆発し、彼は両目の視力と左腕を一瞬にして失った。右腕が残ったものの自由はあまり利かない。フエ市の自宅に戻ったダムさんは絶望して、頭を何度もベッドの板に打ちけて自殺を図ったが果たせなかったという。  しばらくしてからダムさんは、自分で稼ぐために歌を歌って物乞いする決心をする。彼の悲しい歌声は人々の心を打ち、食事代は稼げるようになった。妻のグエン・ティ・フオックさんのハートを射止めたのもこの歌声だ。フオックさんの家族は結婚に猛反対したが、2人はそれを押し切って結婚した。

 ダムさんは結婚後、いつまでも歌で稼ぐ訳にはいかないと考え始めた。そこで思い付いたのが盆栽作りだった。これを知った時、多くの人は無理に決まっていると一笑に付した。しかしダムさんは周囲の雑音は気にならなかった。勝算があったからだ。  ダムさんの歌を気に入ったある盆栽業者が彼を自宅に招いた際、盆栽を一鉢プレゼントしてくれたことがある。ダムさんは約2か月かけて手入れし、見事な形に作り上げた。多くの人に称賛された上、それを500万ドン(約2万0300円)で売ることができた。この時から彼は盆栽作りの考えを暖めていた。  ただし、実際に一から盆栽作りを始めるのは大変だった。最初は穴を掘るのもやっとだったが、2年後には中部でその名を知られるようになっていた。ダムさんは現在、約3000本の盆栽を育てている。彼の盆栽は一鉢5000万~2億ドン(約20万3000~81万3000円)で売れるという。  ダムさんは盆栽作りの秘訣について、視覚以外の全ての感覚を使って「見る」ことだとし、感覚を研ぎ澄ませば盆栽の呼吸が聞こえ、心を感じることができると語っている。  

[Tien phong online,22:26 | 28/11/2012,O ]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる