![]() |
![]() |
近年、欧米から「治療旅行」を目的としてアジアを訪れる旅行客が増えている。歯の治療や、内視鏡検査、整形手術などの高度な技術を要さない医療サービスは、国内で受けるより、アジアで温暖な気候を満喫しながら、安い治療費で欧米の病院に遜色ない治療を受けられる、と人気だ。時流をいち早く掴んだタイ、インド、マレーシアでは2005年中、収益が数十億米ドルを達成した。まだこの分野において模索段階であるフィリピンでも、2006年には20億米ドル(約2290億円)の売り上げが見込まれている。この数字を2005年のフィリピンの観光部門の総売上額である13億米ドル(約1490億円)と比べると、治療旅行部門がどれだけ多くの可能性を秘めているかがわかる。 ベトナムはこれまで、多くの国に医療専門家を派遣し、針灸・つぼ治療・東洋漢方を広め、世界からある程度の信頼を得るようになった。ベトナム中央針灸院はメキシコに治療所を設立したほどである。とはいえ、ベトナムでは「治療旅行」という概念はつい最近現れたばかりで、この分野に対する需要も情報も十分とはいえない。しかしながら、潜在能力がないというわけではなく、日増しにこの分野に対する関心が高まってきているので、近い将来、ベトナム観光部門の中でも、無視することのできない分野となるだろう。
[2006年1月16日 Nguoi lao dong紙]
© Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。
![]() |