![]() |
![]() |
捨てられた果物の行方 (2) より続く 私がそのゴミ捨て場であれこれ話し30分ほどたったころ、Go Dua通りにある果物貯蔵倉庫の社員が大きな籠いっぱいの賞味期間を過ぎたと思われる果物を捨てにきた。 それらの果物を見ると、外皮はまだつややかではあるが芯はやわらかく酸っぱい匂いを漂わせているみかんと、軸の部分が腐りかけているものや青カビが出ている梨であった。その“ゴミ”が捨てられ始めるとすぐに数十人がどっと集まってきて山のようになった果物を掻き分けまだ新鮮そうなものを選んでは拾っていた。 “ゴミ”拾いを終えた運搬用三輪車は大きな運搬用竹編み籠にそれらの果物を載せ去っていった。その後を追いかけていくとGo Dua通りを進み労働者街がある狭い路地を抜けまっすぐ国道1号線をTam Binh(Thu Duc区)方面へ向かっていった。また別の運搬用三輪車は市内中心部へ向けひたすらペダルを漕いでいた。 Mien Dongバスターミナル付近までくるとその運搬用三輪車はなにやら探し始めると、強い日差しを避け1本の木の下で止まった。この女性は先ほどの“ゴミ”を商品として売り出すために、プラスチックの手提げカゴの中からしわくちゃになった1枚の布切れを取り出し汚れをふき取り、見た目のよくつやつやしたものを上にくるように“商品”を並べ始めた。太陽の光をうけてそれらの果物は輝きを増し、いかにもおいしそうに輝いていた。 並べ終えるとその女性は三輪車を押しそこでバスを待つ人々に行商を始めた。数人のお客が品定めをして行った後、私は試しにその女性を呼び止め値段を尋ねてみたところ“中国産みかんだよ。1キロ6000ドンとっても甘いんだから、2キロでいいねー、1万ドンにしとくから”とうれしそうに話している姿を見て、ふとこんなことを思い出した。 これら行商人たちと同じ地域に住んでいて果物ゴミ捨て場のことも知っているHaiさんの言葉だ。“この前試しに2キロ2000ドンで買うと言ってみたんだよ。そうしたらみんな私があそこから果物を持ってきているのを知っているのかあっさり売ってくれたよ。少し遠く行けばだれもまさかただで仕入れた商品だなんてわからないから、相場より安くたってなんだってすぐに売っちまうよ。”<続く>
[Tuoi Tre]
© Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。
![]() |