(C)Nguoi lao dong、女優リー・ニャー・キー |
ショービジネスの世界で生きる女優やモデル達の収入を調べる権利は誰にもないが、彼女達が身に付けるブランド物の衣装やアクセサリー類の金額と収入には大きな差があるのではないか、と疑問を呼んでいる。
女優のリー・ニャー・キーは、ブランド品に費やす金額で常にトップグループにいる。フランスでシャネルのスカートをオーダーメイドしたり、ダイヤモンドのアクセサリーを好んで身に付けたりしている。彼女はダイヤの販売店と高級ブティックのオーナーであるとはいえ、それでも疑問を解消するには説得力に欠けるとみられている。
美人コンテストの優勝者やモデルは誰もが、衣服から靴、バッグ、時計、アクセサリーに至るまで高価なブランド品を所有している。しかし、本当にこうしたブランド品を買えるほどの収入を稼ぎ出せる人は限られるはず。こうした疑問をきっかけに、彼女達の「ブランド品」に模造品が紛れ込んでいるのが次々に発見された。
ミス・ベトナム・グローバル2010の優勝者のジエム・フオンが着用していたフランスのラグジュアリーブランド「BALMAIN」のスカートは美しいと称賛を浴びていたが、模造品(フェイク商品)であることが指摘された。発見したのは、最新ファッションに敏感な「ファッショニスタ(fashionista)」と呼ばれる人達だ。彼らにかかると、大抵の模造品は見破られてしまう。