[社会]
マッターホルンでベトナム人登山者が遭難、14時間後に無事救出
2024/09/27 05:33 JST更新
(C)VietnamPlus |
スイスの民間航空会社エアー・ツェルマット(Air Zermatt)のレスキュー部隊がマッターホルンの標高3500m余りの地点で立ち往生していたベトナム人登山者2人を救出した。
現地時間23日朝、マッターホルン山頂付近でベトナム人登山者2人が遭難したとの情報を受けた同社が迅速な捜索・救助活動を行い、約14時間かけて遭難者2人を救出。天候が悪く、空路・陸路での救出が困難だったため、同社はツェルマットの救助ステーションから専門家3人を派遣して、山頂まで登らせることを決定した。
シュヴァルツゼーまでケーブルカーで移動後、専門家らは遭難地点に到達して捜索。標高3500mの地点で遭難者2人を発見した。遭難者2人は複雑な地形に長時間立ち往生しており、重度の低体温症に陥っていた。
空路での救出が難しかったため、専門家らはロープを使って遭難者が滑落した地点まで降りて通常ルートまで引き上げた。悪天候で救助活動は困難を極めたが、なんとか遭難者2人をヘルンリヒュッテ(ヘルンリ小屋)まで運ぶことに成功。同社はヘリコプターを動員して遭難者2人を緊急搬送した。病院で治療を受けて体力が回復した登山者2人はその後、無事退院した。
[Vietnamplus 05:34 25/09/2024 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.
このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。